プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです!

お昼ご飯に天然ぶりの刺身を食べようと思い、
切ってたらこんなのが出てきました。

これってアニサキスでしょうか?

切断してしまってるので動かないのですが、分かる方いますか?

魚は先程買ってきたばかりです。

刺身用としてパックで売られてました。

「急ぎです! お昼ご飯に天然ぶりの刺身を食」の質問画像

A 回答 (5件)

アニサキスじゃないと思います。

この手のものはみんなアニサキスと思われがちですが、アニサキスは乳白色、渦状であるのが最大の特徴です。
 これはおそらくブリ糸状虫です。これはブリの血液を吸うので体色がピンクになります。アニサキスは削がないので乳白色ということです。
 ブリ糸状虫はアニサキスと違ってヒトには寄生しないので無害ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
安心しましたε-(´∀`*)

詳しい方居て下さり助かりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/17 09:26

追記です。


因みに食べてしまった中にも居ないとも限りませんので二、三日は様子を見るためにも虫の保存かこの写真の保存をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
分かりました!

お礼日時:2023/10/16 17:43

視覚症がありあまりよく見えませんが、なんだか糸状虫とアニサキスの中間のような微妙な色ですねえ。

(・・;)

アニサキスだと怖いので、後々なにかあればいけないので、念のためこの虫を小さなチャック付きの保存袋か何かに証拠にもなるので保存しておくと良いかもしれませんね。(虫が死んでしまっても証拠にはなると)
できればレシートも取っておくと良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね、取っておくことにします。
赤みがあるのですが、中は透明のような…
私もよく分かりません。
勿体なかったので食べちゃいましたが汗

お礼日時:2023/10/16 16:58

養殖ブリはエサを選んで与えているので、アニサキスは


いませんが、天然ぶりにはいる可能性があります。
でも、アニサキスは白いのに写真のは赤いので、
無害のブリ糸状虫のようです
https://tsurihack.com/8781
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もそう思いました。食べちゃいました。

お礼日時:2023/10/16 15:34

アニサキスでほぼ間違い無いでしょう。


死んでいれば、アニサキスにやられる事は無いですが、アニサキスアレルギーにかかる可能性が有ります。
アニサキスアレルギーで調べて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ブリ糸状虫だと思い食べてしまいました。

お礼日時:2023/10/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A