プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。
初売りチラシを見ましたが、何万円もする高級炊飯器は土鍋や飯盒で炊くご飯より美味しいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は弁当のごはんはガス火のメスティンで炊いたりしています。充分美味しいのですが何万円もする炊飯器のごはんと比べてみたいです(笑)

      補足日時:2023/01/01 12:28

A 回答 (7件)

高いのは


頭と時間と手間代
美味しさは同程度
    • good
    • 0

米の炊き上がりには


「もっちり」「しゃっきり」「やわらかめ」「かため」
などがあります

私は土鍋と無水鍋を使用していますが、もっちり系のしたい時は土鍋を使いますし、しゃっきりさせたい時は無水鍋を使います

土鍋、無水鍋、炊飯器同じ土俵に立つことはないと思います
炊飯器は好みに合わせて購入する必要があると思いますが、タイマーなど利便性があがります

好みに合うもの物が、その人、その家庭だけの答えなのです
    • good
    • 0

技術が上がっているので最新式の日本製炊飯器にする価値はあります。



土鍋は確かに土鍋にしか出来ない味わいはありますね、ただ好みもありますよ。


土鍋の炊き方を己で極めた味を機械で自動で出来るって感じですな。僕のオカンは2年ほど研究して土鍋の炊き方を極めていました。


結論を言えば最新式のアイリスオーヤマの安めの炊飯器で十分です

コツがありまして、たくさん炊けるほど美味しくなります。

ご飯は壁面が多いほど硬く不味くなります。

例えば10合たけば壁面はかなら減るので美味しい面が増えます
    • good
    • 0

土鍋なりで毎日炊いている人で慣れている人なら、ほぼぶれないような味になるでしょう。


長年の人は、日頃のカンでやっている
慣れていない人はそんなこともできない

でも、一方は機械的に温度や時間などを管理して、自動的に調整を行っている。
炊き方での差がほぼでない
    • good
    • 0

美味しいマズイは個人差が大きいです。


実態として、価格差ほど違いは無いと思います。
    • good
    • 0

あけおめ


プラシーボ効果かもしれないけど、高いだけあってちゃんと効果はあるんじゃないのかね?
手間はかかるけど、土鍋や飯盒のが旨いかもだけど
    • good
    • 0

土鍋や飯盒で安定的に美味しく炊ける人よりは劣るでしょう。


自動プログラムされて失敗しないのが炊飯器ですし、炊飯器の目標は羽釜であって土鍋や飯盒ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!