アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、
最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか?
それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか?
(片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?)
途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。

肉そぼろを作る時など、
生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。
これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか?

焼肉屋さんに行くと、
肉を並べる専用の箸が置いていますよね。
半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか?

文章で書き表すのが難しかったので
わかりにくかったら申し訳ありません。

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO2さんと同じです。


箸を変えてもどこかで生に触れます。
肉、野菜は加熱されるのでそれに触れば箸も加熱されます。

生野菜は肉、生魚の前に調理しなさい。というのがありますが、野菜は生で食べるので万が一肉、生魚の菌が付いた場合、よろしくないためそのようなことを行います。 野菜が加熱されるなら匂い等の問題を別とすれば、生魚を扱った後に野菜を調理しても大丈夫です。

また焼肉やで肉を半生で食べる場合がありますが、半生で食べても大丈夫だから販売されているのです。最近生レバーは危険ということで販売禁止になりましたが、それは最近菌が内部にいることがわかったわけです。 

菌は表面に付くので表面を加熱すれば良い訳で、箸も加熱されればokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そこまで神経質にならなくて良い、ということですね。

お礼日時:2012/10/04 15:00

>これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか?



そういうことだと思います。

>焼肉屋さんに行くと、
肉を並べる専用の箸が置いていますよね。
半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか?

焼肉屋さんの場合、片面焼いているときに反対側に熱が行かないような分厚い肉は焼かないと思います。
なので、取り箸でかまわないと思います。
ひっくり返すのはどちらでもかまいませんが、取るときに並べるようの箸を使用すると焼きあがった肉に菌がつく可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り箸で返していいんですね。

お礼日時:2012/10/11 16:04

最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか?


>料理番組では殆どそのまんま続行で調理していますよ。
肉そぼろも同様です。料理講師はそのまま調理してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、料理番組で替えているところを見たことはない気がします!

お礼日時:2012/10/11 16:02

杉や竹の箸を使っているとそういう心配をしてしまいますよね。



私はそういう調理には、金属製の箸を使ってますから、軽く濡れ布巾で拭いてから続行してます。

外のお店では、実は焼肉が嫌いなので、、、、10年位前に行ったのが最後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ステンレスやアルミの鍋にはよさそうですね?
うちではフッ素樹脂加工のなべやフライパンを良く使うので金属製のお箸は使えなくて…。

お礼日時:2012/10/04 15:43

衛生面を強く考えると都度交換が良いのでしょうが、そこまで問題が起こる可能性は低いので、どちらでもよいでしょう。

箸は加熱殺菌されているでしょうし。

焼肉屋の別箸は肉よりも食べる人同士の接触を嫌うためのものなので、全員が気にならないなら使わなくても良いし、一人でも気にするなら使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼肉店の別箸はどちらの意味もありそうですね。

お礼日時:2012/10/04 14:59

肉の衛生状況にもよると思いますが


原則的には、取り箸と調理用の箸は別けた方がいいと思います。

焼き肉屋さんでは、
生肉を取る箸とひっくり返すときの箸(トング)は別々が推奨されています。

加熱していない生肉は微生物が繁殖していて危険だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が下手で申し訳ありませんが、
その、
どの調理段階から箸を換えればよいのかがわかりません。

ひっくり返す時に、まだ生焼けの部分があってそれが箸などに触れることと思います。
最終的に料理が仕上がった際は、
また別の(第三の)箸などで取り分けるのがベターでしょうか?
それとも、
生→調理中はずっと同じ箸を使い、出来上がった時に新たな取り箸で取ればOKなのでしょうか?

もしよろしかったら
お手すきの際にでもご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A