プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトシチューを温めなおすと、だんだんサラサラになっていくのはなぜでしょうか?

最初はとろみがあったのに、その日のうちに温めなおすとややサラサラになり、翌日はとろみは完全になくなり、スープのようになってしまいます。

どうしてなのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もしかして味見などをするときに、お皿に移さず直接鍋からスプーンでやってませんか?ほんのちょっとでも唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が鍋に入ってしまうと、中のでんぷん質を分解してとろみを失くしてしまいます。

他にも、温めなおすときに電子レンジを使うととろみがなくなる傾向があります。鍋を使って水分を飛ばしながら温めなおし、必要に応じて水溶き片栗粉を少量ずつ加えてみてはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

mamicoriamさま
AYPです。ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、大変失礼しておりました。

なるほど!味見の時、取り皿に取っていなかったです。以後気をつけてみますね。
そして、電子レンジではなく、お鍋ですね!やってみます!
ありがとうございました!

溶け出していたものが固形分に変わります。

その結果さらさらになります。
    • 3
この回答へのお礼

zorroさま

AYPです。ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。

確かに、脂の固まりのようなものができていて、さらさらになっていることがあります!よくわかりました。
ありがとうございました。