プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、電子レンジを使わないで、前日の残りおかずや、朝に作ったおかずを温める方法をお聞きしたいのですが。

こういったものですから、煮物や、フライ物、焼き物、いろいろあると思いますが、温めるおかずの種類によって、温める際に使用する食器具をいろいろと選ばないで出来るのが理想です。

フライパンや、鍋類、蒸し器 いろいろ道具はあるでしょうが、どのようなおかずでも、これで出来る! と言うのが理想です。

完璧は求めません。  概ね、これでいけるよ! と言った方法を、ご伝授下さい。

A 回答 (3件)

一番簡単に、早く温める方法は、フライパンや鍋を使う方法だと思います。


料理を鍋やフライパン(フッ素加工やテフロン加工のものの方が焦付かなくていいですね。)煮物など汁気の多いものや、炒めもの、揚げ物などは問題なく温められます。
お料理はほぼこの方法で大丈夫だと思いますが、ごはんだけは鍋やフライパンに移して直接加熱する方法では難しいです。ごはんをこの方法で温めるときは、少し水を加えて、蓋をして、蒸し煮にします。ただ、やわらかくなりすぎてしまったり、焦げてしまったり難しいと思います。蒸し器で蒸すか(耐熱のおわんなどに乗せて、鍋にお湯を入れた中に入れて蓋をして、蒸し器の代わりにすることはできます。)おかゆや雑炊、チャーハンにするのが簡単だと思います。
    • good
    • 3

温めるだけなら、ジップロックに料理を入れて、空気を抜いて密封し、お湯の中に突っ込むのもいいと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

レトルト食品などの使われているような感じの商品ですね。

温めるだけなので、これだと、手軽で簡単そう!  コンテナタイプなども良さそうですが、空気を抜くのに苦労しそう・・・・・。 何か、上から、重石の代わりになるようなものでも乗せるといけそうですね。

お手軽商品をお勧め頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 14:31

揚げ物以外なら、この蒸し器と深鍋でいけます。


ご飯はふっくらと出来上がるのでいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

揚げ物はオーブントースターで焼くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

carrotcakeさん

さっそくのご回答、ありがとうございます。

フリーサイズの蒸し器ですね。 当方、男性なので、余り詳しくないのですが、これを、適当なサイズに調整して、この蒸し器が入る鍋に入れ、水を入れて、「蒸す」 でいいのですね。

簡単に出来そうで気に入りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています