アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコの足先(1~2cmぐらい)は食べずに切り落としますが、どうしてですか?
あんまりおいしくないからですか?それとも別の理由があるのでしょうか?
イカの場合は、ゲソ全体食べますが・・・。

A 回答 (6件)

料理人です。


蛸の足先は、食感や味が悪く、も悪く、盛り付けた時の形も悪いため、調理の世界では、慣習的に食べない方向で調理します。(お金を頂きますのでね)
蛸の足先に毒があるというのは、上記理由を、料理人が弟子に教えるための方便で、実際には決して毒があるわけではありません。
刺身用蛸は、輸入物も多数出回っていますが、日本近海に限定すると、毒のある蛸は「ヒョウモンタコ」だけです。

蛸足配線云々の記述がありますが、蛸足配線が危険なのは、アンペア数と、蛸足された電化製品の消費電力との関係で、ヒューズ(ブレーカー)が飛んだり、配線が過熱することによって火災を起こす可能性が有るためです。コード、コンセント、プラグは、シールドされていますので、特殊な事情がない限り、感電する事はありません。
    • good
    • 2

箸で取りにくいからかと思っていますが。



良く食べますが、蛸でも烏賊でも、先の細い部分は、くっついていれば食べますが、そこだけだと残すことが良くあります。
    • good
    • 2

我が家は普通に食卓に出しますが、何故か最後までお皿の上に残る部位ではありますね、検索してみたら・・・・


http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/36 …
    • good
    • 2

たこの足先には毒があって、食べると舌が感電したようにビリッとなります。



だから、一つのコンセントにたくさんのプラグをつなぐと感電するので、『たこ足配線は駄目!』という言い方をするのです。
    • good
    • 1

http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/madako/ma …
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/36 …

雑菌があるからということですが、一番の原因は「硬い」につきると思います。
    • good
    • 0

普通に足先も食べますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!