プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような
サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり
ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、
なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、

両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で
崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると
なんとかカリカリサクサクになります。


でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。
前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、
ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが
なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。


レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように
割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために
160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、
温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で
焦げないようにあげています。


生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに
そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…?

でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。
たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。


何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

温度が低いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

高すぎると揚がる前に焦げてしまうのであまり高くならないように、と
思いすぎて低くし過ぎたのかもしれません…。

次回は上がりすぎず低すぎない温度で作ってみようと思います。

補足日時:2014/06/07 20:50
    • good
    • 1

いじりすぎてもダメですけれど、型抜きならその前にいったん冷やしたほうが良いっていうのは本当ですよ。


あとは、やはり多少のお金を出しても温度計を買うか。

鍋が小さいとか、入れてから広がるので箸でまとめようとしたりするとか、いじりすぎるとだめですよ。

私は油を吸わないように「焼きドーナツ」にしてます。最近は・・・・です。

型に入れてオーブンで焼くので、出来上がりはサクッとカリッとしていてミスドに似てます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。生地が緩くて油にまず入れるのも少し苦労し、形をキープしたまま
挙がるというよりは、生地の温度が高くて油に溶けていくような感じがしますので
次作るときにはそれを気を付けてやってみようと思います。

前に作った時にはこんなに油っぽくなく美味しかったので
お気に入りのレシピだったのでなんとかこれでうまく出来るといいのですが。

焼きドーナツもあっさりしていて美味しそうですね。

補足日時:2014/06/07 20:49
    • good
    • 2

ドーナツはパンですから、発酵が少ないのじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

人のレシピを勝手に挙げて良いものか悩んだのでCOOKPADのオールドファッションで検索すると
出てくるドーナツ、とだけ書かせていただいたのですが、
このドーナツはイーストドーナツのようなふわふわじゃなく、
ホットケーキミックスで作るような、沖縄のサーターアンダギーに似た感じのドーナツで、
粉類とバターなどをまぜ、それを冷やして型抜きをして揚げるタイプのドーナツなので
発酵はさせないのです…。

補足日時:2014/06/07 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています