プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉などで作ったドーナツを揚げている時、ひっくり返そうとするとポロポロ崩れてしまう事があります…これは何故なんでしょう?ホットケーキミックスで作ったドーナツだと、そんな事ないんですがね。ポロポロ崩れてしまって鍋の後始末が面倒で…。

A 回答 (4件)

他の回答に油の温度とありましたが 私もそう思います。

でも材料や分量のほうがもっと気になりますね。ドーナツの生地にも種類がありますから。
    • good
    • 3

こんにちは!



油の温度を170度くらいであげるのがいいそうです!

にんじんドーナツホームページ参考にしてください!

http://www.oyakodecooking.com/recipe/img/117_rec …
    • good
    • 1

アルミ箔を使うと良いみたいですよ。


http://thats-gaku.info/contents.aspx?I=626
    • good
    • 0

生地を入れる際の上げる温度が高すぎる


揚げ油の温度計ってます?温度計なんかで

生地を入れる前は低温でじっくりあげないと、すぐに生地の水分が飛んで分解します
狭い鍋を使うと、すぐに温度が上がってそうなります。
生地を入れても油の温度の変化の少ない油鍋をもっと広いものに変えてください。

あとつなぎいれてます?
ホットケーキミックスは粘度が出るように粉ミルクなんかがつなぎに入ってますし
薄力粉と強力粉が混ざっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!