プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍋でレトルト食品を温めていたら、袋(ビニール素材?)が溶けて鍋にこびりついてしまいました。
擦ってもなかなか取れません。
そのままにしておくと体に悪そうなので何としても取りたいです。
良い方法はありますか?
教えてください!
(ちなみにカレーとかが入っている銀色の袋ではなく、ハム類が入っているような透明な袋です。)

A 回答 (2件)

ビニールが溶けて、こびりついた時の状態を利用してみてはどうでしょう。

具体的に言うと、レトルト食品を入れず、お湯を沸かします。
次に、火からなべを下ろし、お湯が冷めないうちに箸などで取ります。
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯をはった鍋がちょっと小さかったため、お湯から出た部分が横の方の鍋肌に触れていたために溶けてこびりついてしまいました。
結果は・・・主人がお湯をはった洗面器の中に鍋を漬けて、スプーンの背でガリガリをやったら取れたようです。
助かりました。ありがとうございました。

焦げ付いたような状態になっていてどうしても取れないなら、最後の手段、ビニールを溶かす溶剤(シンナーとかトルエンとか塗料屋に聞いてみる)で掃除した後洗剤できれいにすると言うことになるのでは

鍋に傷がついても良いならスクレーバーのような物(日曜大工店に聞いてみる)で強引にはがす、と言う手も有りそうですが
どちらにしても、まずは#1さんの方法を試した後で

参考までにそういったものを湯煎する時は、なべ底にお皿を一枚敷いて、鍋肌に直にふれないようにしましょう
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯の中でガリガリやったら無事取れました。
スプーンの背で主人がガンバってこすったのですが、なんとか傷もつかずに済んだようです。
ついた面積も親指の腹ぐらいだったので何とかなったようです。
お湯から出た部分が溶けちゃったので、これからは大きめの鍋であたためます。
助かりました。ありがとうございます。