プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

A 回答 (6件)

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)


「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

てへっ。お水をいっぱい入れて沸騰させました。
そうですよね。アホでした。
お皿は冷やすのですね。やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/19 14:00

逆さにして鍋の底にお湯を暫くあて続けてみてください。

膨張して皿だけすっぽりとれるはずですよ。お皿は冷たいタオルで冷やしてください。そうすれば外側は膨張、内側は縮むを応用すればいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 14:04

どの様な状態であるのか想像しか出来ません。

若し、お鍋の底に密着しているのであれば、鍋と皿の間に、『空気』を入れる。『水を』入れる、「逆さにして乾燥させて自然に落下して来ないか」。或いは、「バイブレータ等に乗っけてゆすって見る。」又、「お皿に氷(可能ならドライアイス)を乗せ収縮するのを待ち剥がす」私が考えるのは以上のような方法です。以上でだめなら、最後はお皿をドライバー等の先のとがったもので、割ることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。トライしてみます。

お礼日時:2007/09/19 14:04

たぶんとれると思うけど  試してみて



なべを 熱湯をたっぷり入れたべつの大きい容器に入れ なべの中には氷水を入れます

熱膨張を利用するのです なべは大きくなり皿は縮み すきまができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2007/09/19 14:03

冷やすと水の体積が増えるので、


いっかい冷凍庫にいれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
耐熱ガラスもそうなんですか?
やってみます。

お礼日時:2007/09/19 13:57

私は似たような状況で、油をたらしてみたら取れたことがあります。


ただ、確実に取れると保証はできませんので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油ですか。洗剤ではやってみたのですが、ダメでした。
油でやってみます。

お礼日時:2007/09/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています