プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理器具のことで質問なのですが、プラスチック製のおたまやボウルなどは、鍋や炒め物などで溶けたりしないのでしょうか?


料理に違和感などはないので、大丈夫なのかなとは思いますが、いつも戸惑ってしまいます。

沸騰した味噌汁などに使っても大丈夫でしょうか?

以前間違ってプラスチック製のお椀をレンジで温めてしまい、ものすごく苦くマズくなっていていましたが、そういうことはありません。


体に悪影響はありますか?

A 回答 (5件)

溶けるか溶けないかで言えば溶けます。



ですがそれは使用範囲外の温度で使ったり、樹脂の種類によっては酸やアルコール等に弱く、それらに該当する食品を扱った場合です。
普通に使う分には全く問題ありません。

調理器具に使われている樹脂は約220度ぐらいまでは問題なく使用できる場合が殆どですが、材質や商品によって異なります。

通常、人体に悪影響があるような調理器具や食器は無いので多少破片などが人体へ入っても問題ありません。

心配であるならば、あなたが使っている樹脂製のお玉などを調べ、耐熱温度や材質を確認してネット上でいいので検索することをお勧めします。
    • good
    • 2

飲める汁物は沸騰しても100度です



お玉は150度ぐらいまで耐えられます

お玉を長時間煮込むなどしなければ大丈夫


天ぷらの油は、溶けるので注意してください
    • good
    • 0

耐熱プラスチックでも



 http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm

 こんな温度ですから当然溶けますよ、JISでは電子レンジ用プラスチック容器耐熱温度は140℃以上ですけど条件によってはその温度超えますから・・・


 


 
    • good
    • 1

>調理器具のことで質問なのですが、プラスチック製のおたまやボウルなどは、鍋や炒め物などで溶けたりしないのでしょうか?



厳密に言えば溶けてると思います。
人体に影響ゼロかと聞かれればノーでしょうが、「影響ない程度」ということでしょう。

もちろん、耐熱性の高いプラでしょうから、すごく解け難いと思いますが。

金属製のおたまだって磨り減りますし。。。
    • good
    • 0

調理器具に耐熱温度が書かれていると思います。


お椀でもレンジOKと書かれているものは、耐熱性なのでレンジにかけられます。
でも一般的に売られているものは耐熱性ではないのでとけたりします。

耐熱かそうでないのかをよく調べて、用途に合わせて使えば安心です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています