プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、朝食の準備をしていて、2日前に妻が作ったお汁物を温め、昨日私が追加で作っておいた味噌汁も温めておきました。

 
 準備が終わったあと妻がやってきて、味噌汁まで温める必要ないんじゃないか、ガス代かかるでしょう、食べたいならお椀に入れてレンジで温めたらいいでしょう、とキツい口調で言われました。


 朝、頑張って食事の準備をしたのに、その言いかたはないのではないかと思うのですが、私が悪いのでしょうか。どこの家庭でも夫婦関係はこんなものでしょうか。

A 回答 (5件)

ちょっとそれはおかしいねぇ、


なんか嫌なことでもあったのかもしれないから聞いてあげて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の気持ちも考えてみるようにします。

お礼日時:2023/01/23 09:56

「ふむふむ なるほどなるほど そうかもしれない」と答える。



いくら昨今電気代が高いと言っても ガスで鍋ごと温めるよりは安かろう。
つまり 女房の言い分に理がある。

世の中「頑張ってるのに」と言い出すと 全てがそう言える。
頑張ることは本来 生き物は全てにおいて 当然のこと。
油断大敵 警戒を怠らないから 生き物は生き延びられる。
貰って当然 生きて当然 明日が来るのが当たり前 ではない。

貴方方にも油断がある。
互いに意思疎通がおかしいと思ったなら そんな「自分は頑張ったのに」とか 自分の事を考えている場合ではない。
「どこかに見逃していることは無いか」「隙はないか」「足りなくなっているものはないか」と 確認が先だ。

慣れて怠る。
だから失敗する。
それを相手のせいにする。
だから喧嘩する。

こんな繰り返しをしているようでは 人の縁など長続きするはずがないではないか。

慣れても礼節と感謝を忘れず。
失敗したら補い 繕い 備え。
まず自分で出来ることを考え。
喧嘩する前に相手を許すこと。

とすべきと思うがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭不和に関する質問なのですが、生存とか明日来るのが当たり前ではないとか、何だかすごく大きな問題になっていますね。

それから妻と喧嘩したわけではないです。喧嘩したくないから、こうやって質問してストレスを解消しているのですが。

お礼日時:2023/01/23 10:05

ウチもそんなもんですね。

見てないテレビや誰も入ってないコタツ消しただけでキレられます。

とにかく怒る材料を探してるような生き物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の家庭も同じような感じだと聞いて、私だけではないのだと納得することができました。

お礼日時:2023/01/23 12:59

理不尽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。ちょっと言い過ぎですよね。

お礼日時:2023/01/23 09:58

光熱費高騰で、不安に押し潰されそうな奥様なのでしょう。


何処の家でも、家庭不破の原因になっているようでございますよ。

因みに我が家にも、到来してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらも大変ですね。

お礼日時:2023/01/23 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!