アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

少し堅い題名で申し訳ありません。
作り置きした味噌汁を鍋ごと冷蔵庫で保存しておきたいのですが、どんな材質・形状の鍋が良いでしょう?

ホーローの両手鍋で冷蔵庫の棚に入るものが良いかな?と思っているのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

材質だけでも、アルマイト・銅・ステンレス・土鍋・アルミなどありますし、形もデザインも多いですので、もっと良い知恵がありそうな気がするのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



残り物を鍋に入れておくのはあまり良くないですね。
ステンレス・アルミ(アルマイトも)・銅も長時間(一昼夜)入れておくと金属の腐食が起きやすく、お鍋を傷めてしまいます。フッ素樹脂も同様です。

土鍋は臭いもつきますし、大きさから論外でしょう。

あえて言うのであれば、ホーロー製品ですが・・・お鍋ですと取手が邪魔になりますので、シール蓋のあるガラス製が一番良いのではないでしょうか?

質問からはずれてしまいました。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>質問からはずれてしまいました。
→そんなことないですよ。

フッ素樹脂=テフロンも入るのでしょうか?
土鍋は大きいのが難点なのは、確かにおっしゃる通りです。

ガラス製の蓋物・・・ダイソーで売っている315円の耐熱ガラスが気に入っているのですが、少し大きいのです。もう一回り小さくて、味噌汁1人分に丁度いいのがあるとよいと、いつも思います。

でも、冷蔵庫に入りやすい形状の5杯分くらい入るものはガラスでも琺瑯でもありそうですね。
探してみます!

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2006/01/04 22:33

私も、ふたつきの陶器の深小鉢をいくつももっていて、それにいれています。


小鉢は、ふたをとれば、普通の小鉢なので、そのまま、レンジでチンして、食卓にだせますし。

1人分の味噌汁程度でしたら、お鍋からだしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

蓋つきの陶器の深小鉢・・・便利そうですね。色々使えそうな気がします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/08 20:05

陶器かガラスの器に移した方がいいと思います。


金属やプラスチックでは加熱するたびに成分溶出がありますから。

ワタシは蓋付きの陶器に入れ、一杯分を茶碗に入れてレンジで温めています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

関係ありませんが、強そうなお名前ですね~。
シバかないでください!

やはり、金属やプラスチックは良くないのですね。
ガラス・琺瑯・陶磁器で探してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/04 22:36

ティファールの鍋でしたら取ってをはずす事が出来るので便利ですよ。



鍋に保存用リッドもついているので料理が余ったら鍋のまま蓋をして冷蔵庫へ。取ってガ取り外せるので冷蔵庫の中でも邪魔になりません。

唯、一つ難があるのは取っ手を取り外す部分のテフロンがだんだんはげてくることです。出来るだけ同じ部分に取っ手を取り付けるようにすればあまり気になりませんが。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/first/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ティファールのサイトを拝見しました。

掟破り!!とも思えるような飛び道具ですね!!
とりあえず・・・φ(.. )メモメモ。

取っ手が外れるのは以前から「あったらいいな」と思っていました。日本では、関西料理の職人さんがつかう取っ手のない雪平鍋+やっとこ程度しかありませんから。

こちらも週末に見に行ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/04 22:25

こんにちは。


私はホーローを使ってます。
金属むきだしのやつだとどうしても長い時間が経つと金気が出てきちゃいます。

それ以外だと、蓋つきのタッパーみたいなやつが今は種類も豊富にありますので、小分けして入れて毎回一つづつ蓋を開けてチンして使うのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

琺瑯ですか。やはりいいンですね。
お洒落な色や形がおおいですし、この週末にでも探してみます。

タッパーは王道かも!
冷蔵庫への収納を考えるとコレが一番かもしれませんね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/01/04 22:17

料理の知識は0なので無視して下さって結構です。


冷蔵庫で保管するには鍋は結構高さがあって、尚且つ液体が中身な訳ですから中々難しい所ですが…
いっその事『寒天』で固めてバット等に入れて保管しては?
こぼれる事もないし、形や大きさも自由自在。
寒天って熱を加えれば溶けるんでしょ?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
固める・・・ですか?
結構イイ!かもしれませんね。

寒天よりゼラチンの方が良いような気がしますが、銅なんでしょう?
伊那食品工業さんに聞いてみたいです。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています