アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミやステンレスが溶け出して、体内に入ると影響は?
なべや、やかんに、よく使われていますが、古いものを、たくさん、使っているので心配です。
このまま、古いものを、使っていて大丈夫なのか?
また、買い替え時は、どちらのほうが、体に良いのか?
なぜかというと、老人のボケに影響を与えるという、噂?を聞いたもので心配です。

A 回答 (5件)

まず、ステンレスですが、これは鉄にニッケルとクロムを主に加えた合金です。

鉄は鉄分として許容摂取量があると思いますので、これをこえなければ基本的に大丈夫だと思います。特に鉄は生体に対して毒性が低いと考えられます。
問題はほかの二つとアルミニウムですが、これらは毒性があるといわれてます。しかし、基本的にミネラル分として摂取する量ならばそんなに神経質になる必要はないと思います。さらに、料理で使う温度なら、溶け出す(イオン化する)ことはほとんど考える必要はないでしょう。(特殊な酸を加えたり融点を超えることがないかぎり、大丈夫です)
どうしても気になるのならば、チタン製のものをお薦めします。チタンは金属の中で生体に害のないものとして、体内に埋め込むような生体材料のなかで、鉄系合金をぬいてシェアNo1になっており、生体に対する安全性は間違いないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2003/01/19 23:02

あまり気にしない方がいいと思いますよ。

古いものであっても,影響は
ほとんどないと思います。
例えば,毎日のようにアルミ容器に酸やアルカリ性のものを入れて飲んでいる,
とかなら多少は影響があるかも知れませんが,普通に生活している限り,
影響は無視できるレベルだと思います。
参考URLがよくまとまっているように思います。

参考URL:http://phi.ypu.jp/aastory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2003/01/19 23:02

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか(一部リンク切れあり!)?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413333

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110257, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60836
    • good
    • 0

裏づけがしっかりなされていない現時点では、肯定も否定も出来ないですね。



ただ、「お宅のなべは危ない」何ていう事を言って、高額ななべややかんを売りつける悪徳業者もいるみたいですから、ご注意を!
    • good
    • 0

アルミがアルツハイマーの原因になるのではないか、という発表がありましたが、まだ「説」の段階で、検証されたわけではないようです。



ステンレスは、鉄を主成分に、ニッケル、クロム、マンガンなどの合金ですが、クロムなど溶け出てきたら有害だったと思います。しかし、アルミのようにイオン化しやすい金属でないし、とけ出るとしてもまず鉄イオンだろうから、そんなに問題はないんじゃないかと思います。

アルミのなべもアルマイト加工してあるんだけれど、表面が傷つくことはおおいからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています