プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草の場合、どのような調理法が有効ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 野菜からの鉄分吸収はビタミンCと共に摂取するのが効果的です。


 またほうれん草に拘るのでなければ、他にもレバーやマグロ、アサリなどの貝類、 ひじきなども豊富です。

 肉や魚などの鉄分は、一度魚などが海藻などから吸収し、貯蔵している鉄分をそのまま食べることから体に吸収されやすいです。鉄はからだの中で分解し辛く、ビタミンCの力を借りて分解し、体内へ吸収されるそうです。
 ほうれん草自体にもビタミンCは含まれていますが、調理法によってはビタミンCは逃げてしまう事も注意して下さい。ビタミンCは水溶性ビタミンで水に溶けやすく、熱に弱いです。

 洗う時もすすぎすぎに気をつけ、ゆでる際もゆで過ぎに気をつけたほうがいいです。また、ほうれん草は油との相性もいいのでさっと炒めるなどの調理法も効果的です。

【ほうれん草の情報】
>>http://www.katei-science.com/furu/hourenso_06.htm
【ほうれん草レシピ】
>>http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_horenso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろ寝メニューがあり参考になりました☆
順番に試したいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2004/12/08 14:21

食品に含まれる鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、前者のほうが吸収がよいです。

ヘム鉄は動物性食品に多く、非ヘム鉄は植物性食品に多いと考えてください。
もともと鉄分は吸収しにくい栄養素で、10%くらいの吸収率といわれています。ですから、調理法や食べあわせでいかに吸収をよくするか工夫が必要です。吸収を高めるのはビタミンCや、柑橘類の酸味、酢などです。また。胃液の分泌を促進するために辛味を利用するのもよいです。

ただ、昔は鉄分といえばほうれん草!でしたが最近では、ほうれん草には鉄分の吸収を阻害するシュウ酸が多く含まれるので、あまり勧められなくなりました。
しかも非ヘム鉄なので、なるべくなら動物性食品からヘム鉄を摂るほうが効率がよく、お勧めします。赤身の肉や赤身の魚にも鉄分は多く含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり動物性のものが一番ですよね。なるべく食べたいのですが、毎日はちょっとキツイので、ほうれん草ならいけるかなぁと思いまして・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 14:24

ほうれん草の中の鉄分はそのままでは吸収がされ


にくいです。おひたしなんかは鉄分吸収には適して
いないようですね。
ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取するのがコツ
だそうです。
http://www.genki-kidsclub.net/c2_rec/p1101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この料理だと簡単でおいしそうですね!ありがとうございます☆

お礼日時:2004/12/08 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!