アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
おやつにおなかがすいたときに、お菓子を食べるのとカップラーメンを食べるのとでは、どちらのほうが健康に良いのでしょうか?

普段よく食べるお菓子は、ポテトチップスなどのような、スナック菓子が多いです。

今後、おやつを食べたくなったときには、体に良い方を食べるようにしたいと思います。
「どっちも体に悪いよ!」という回答はなしで、お願いします。

A 回答 (4件)

一般的には和菓子かチョコレート、ヨーグルトですね。


和菓子はカロリーが低いから。チョコレートはそんなに沢山食べられないから。
個人的お勧めは食パンをトーストすること。ジャムやバターで味を変えられるし、4枚切り1枚でも240カロリーくらい。腹もちもよいですし。菓子パンや調理パンは1個400~600カロリーあるので、カップめんとかわらないです。

ポテトチップスはそれ自身に塩分が多いので、のどが渇きます。
そこでジュースを飲みたくなるんですよね。
塩分・糖分が多いので、高血圧や糖尿病の原因になります。
カロリーも高いので糖尿病一直線。

カップめんはスープを残せるのと、お湯を入れるときに
乾燥したわかめやキャベツの細切りをいれて、
栄養を少し補給できるのが、ポテトチップスよりはましですね。
ポテトチップスでもカップめんでも、500キロカロリーはとるので
十分にメタボの道にいきます。太らないとしたら、ハードな運動部か、ガソリンスタンドで一日中洗車するバイトか…ってくらい体動かしてる場合くらいかと思います。

「これがふつう」と思ってる食生活は、人によってすごくちがいますよ。20代を小デブで過ごしてる人だよ…おやつはラーメンかポテトチップスかって。
    • good
    • 4

どっちもどっちですね。



単純に、過剰な塩分やミネラルの量を比べれば、
カップ麺の方が多いので、体内の浸透圧を保つ過程で
水太りや、ミネラルの不足(特にカルシウムや亜鉛・鉄などの金属)に
つながりそうですが…。

春雨や寒天を麺状にしたものを、スープを残してというなら
こっちの方が良いでしょうが、
何にせよ、油で揚げたもの、味が濃いものは、
避けるべきでしょう。
    • good
    • 2

お菓子がポテトチップスでしたらどちらも塩分と脂分がたっぷりですね。



カップラーメンも、ノンフライでしたら、ポテトチップスよりはマシだと思います。

ポテトチップスの栄養は、
100グラム当たり550カロリ。

カップラーメンは、448カロリ。
ただ、食塩が多く、一食あたり一日の推奨摂取量の7割が含まれています。

塩分においては、ポテトチップスの方が、マシです。

で、結論的には、カップラーメン。
できれば、スープを残すこと、ノンフライをお勧めです。
    • good
    • 1

カップラーメンの方がカロリーが多くおやつとしては肥満の原因になるようです。


おやつを食べる時は、お茶を飲み(優雅に)時間をかけます。(心の余裕)
ポテトチップスなどスナック菓子の「塩分」にも気をつけましょう。なるべく日本伝統の饅頭などを食べます。ケーキなど洋食系はカロリーが多いので量に気をつけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています