アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに一人住まいの♂ですが、寝起きが良くないので、無駄にベッドの中で30分ぐらい過ごしてしまいます。そこで、朝目覚めたら直ぐに塩をナメルのは健康に良くないでしょうか?

他の、方法として、以下の方法はどうでしょうか?目覚めたら直ぐは共通です。
●塩をナメル
1.冷たい水で頭と顔を洗う
2.シャワーを浴びる
3.風呂に入る
4.腕立て伏せをする
5.目覚めたら直ぐは体に負担をかけるので、PCの電源をいれて、ネットで遊ぶ。しかし、目覚めてベッドから出るまでが問題なのです。

塩をナメルのは寝たままでできるから・・・これかなと思うのですが・・・

ちなみに目覚ましはほとんど効きません。止めて二度寝をしてしまいます。

A 回答 (3件)

目が覚めてもベッドからすぐに出れないという事でいいんでしょうか?

他はベッドから出て行動するものばかりですから塩以外は無理でしょう。
breeze04さんの言うとおり寝たままできますからね。
かと言って塩を舐めたら起きれるというのも不思議ですね。
医学的にどうか分かりませんが、単なる自分の気持ち次第でしょうとしか言えません。

まず第一に、いくら眠くてもシャワーを浴びたらバッチリ目は覚めますよ。
浴室に行くまでの行動を起こせるかどうかの問題です。
会社に行く時間ギリギリにセットして、二度寝したら間に合わないような状況にする位切羽詰らないとダメかもしれませんね。
自分に厳しい生活を送りましょう。
    • 0

塩をなめるのはからだに良いようです。

冬も寝てる間に汗をかくのでナトリウムが不足します。
ナトリウムの不足により筋肉の収縮や、血液の循環などエネルギー活動に支障を来たすので健康を考える上ではいいと思います。
朝、お味噌汁などで塩分を摂らないのであり、それで起きれると確信(暗示)しているのであれば効果的だと思います。

いろいろ試してみて自分に合った起き方を見つけてください。

今は目覚まし時計もたくさんあるのでお気に入りの目覚まし時計を買うと結構起きれますよ。
私はどんどん目覚まし時計が増えて、いろいろな所に置くようにしています。
とりあえず意識が朦朧としていても顔をすぐ洗いに行き冷水をかけているうちにどうにかなります。

二度寝は確かに魅力的ですが、休日の楽しみにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

寝起きに良いのは水、とされているね。

夏みたいに汗で塩分も出過ぎていると感じているようならアリだけれど頻繁には良くないんじゃないのかな(かな、という表現に注意)

二度寝は単に睡眠の周期を無視した時間に目覚ましを設定しているだけだと思うよ。
一般的には90分が単位だと言われているから寝付くと思われる時間から90分の単位で設定してごらん。
7時間半くらいかな 多分。(8時間の睡眠時間確保は寝付くまでの時間を含めると理にかなっているかも知れない)

あと、おなかいっぱいにして寝ない方が良いよ。
起きる時は空腹で。。。

だいたい、本当に眠かったら何やっても無駄だよ。
睡眠時間を確保する以外無い。
    • 0