アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく牛丼屋に行きますが、
紅しょうがをかなり山盛りにして食べます。
最近ではBSEのこともあり、しょうがの
解毒作用がBSEにも効くのでは?と勝手に思い込んで
いつもより多めにしょうがを食べます。

でも最近、塩分のことが気になりだしました。
紅しょうが(牛丼屋さんのもの)というのは
かなり塩分を含んでいるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

加工食品の腐敗を防止する役目と調味の両方を兼ねるものが食塩です。


食塩で完全に腐敗を防止は出来ないので他の保存料が問題です。
最近は塩分の摂り過ぎに注意する人が多いのでナトリュムで表示している商品が目立ちます。
約1.5倍が食塩に換算されるくらいが目安になります。
皆さんが回答の100g中ナトリュム2.4gは食塩3パーセントをナトリュムに換算表示と思います。
現代の表示法の魔法と思います。
    • good
    • 6

正確な量はわかりませんが、一般的に市販されているしょうがと同量ぐらいだと思いますよ。


手元に市販ものがあったので見てみましたが、100g中2.4gとのことです。
醸造酢と塩で漬けていますので(他にもアミノ酸など調味料も含まれますが)
塩分は、やはり多いと思います。

でも、一度に100gも食べないと思いますので、それ程心配されなくても良いのでは?
他の食事の塩分量を考えて、食べてくださいね。
    • good
    • 5

紅生姜は


ジンゲロンという辛み成分に食欲を増進させる効果があります。脂身の多い牛丼は自分はあまり好きになりませんが
山のように生姜をのっけることにより、なんとか食べることができます。
牛丼やもすし屋もどんどんと食べさせようという戦略から生姜をどんどんと食べさせるのです
食べ過ぎに要注意を
    • good
    • 7

紅生姜のサイトがありました


成分表が載っていますよ
http://www.iwashita.co.jp/line8.htm
エネルギー 18kcal たんぱく質 0.2g 脂質 0.3g 炭水化物 3.6g ナトリウム 2.4g
この紅生姜っていうやつは、根生姜の酢漬けのことです
自分としては、塩分より赤い食紅のほうが気になります

参考URL:http://www.iwashita.co.jp/line8.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!