プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか?

基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

A 回答 (1件)

>基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

しょうがは少量なら味や香りを整え、体を温めてくれるなどの効果がありますが、紅ショウガになると漬物の一種で、塩分をたくさん含みます。100g当たり7g程度の塩分です。

>牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか?

上からの続きですが、トングの先で一つまみ(約10g)程度なら牛丼の味を引き立てる効果があります。この程度だと比較的多いと言われるミネラルや食物繊維も栄養価に含めるほどの分量はありません。ときどき牛丼の上に山盛りのせて食べている人を見かけます。これだと100g位はあるでしょう。そんなに食べると塩分は7gになり、厚生労働省の推奨する成人1日に7g以内という値に達してしまいます。よく「インスタントラーメンは塩分が多くて体に悪い」と言いますが、普通サイズのカップラーメンやうどんを汁ごと全部飲んでも塩分は5gほどです。紅ショウガ山盛りだとカップラーメンを汁ごと飲むより多い塩分を摂取することになります。

ということで、紅ショウガはあくまで牛丼の味を引き立てるものです。山盛り食べるのは塩分過多になり、良くありません。紅ショウガが大好きだからとか、紅ショウガをたくさん食べて牛丼代の元を取りたいとお考えなら、他の食事の際塩分をうんと控えないといけませんね。
    • 7