プロが教えるわが家の防犯対策術!

衛生面での質問なのですが、晩ご飯の時に作った鍋は、余った分を翌日のお昼にも食べる事できますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    冬場とはいえ危険かなと思えました、やはりなるべく早めに食べなきゃいけませんね。

      補足日時:2019/12/23 12:44

A 回答 (7件)

気温とあなたのおうちの衛生環境、調理や食事の際に使った道具など様々な条件で左右されます。

冬といっても室内はそれなりの気温ですので安心は禁物です。仮に温めなおしても食中毒菌の中には耐熱性の高い菌がおり、それらは沸騰させても失活しません。またそれは私たちの住む環境にも普通に存在します。ちなみに食中毒菌はヒトに害があるレベルの菌数でも特に臭いや見た目に異常を発生させませんので五感じゃわかりません。

 普通はさめたらすぐに冷蔵庫に入れ、翌日中に食べるってところでしょうか。
    • good
    • 1

朝必ず鍋のままガス沸騰させておき、自宅の昼食用は鍋ごと再び沸騰させれば大丈夫ですが、魚だけは何となく翌日に残さないよう晩のうち食べ切っています。



汁物を持ち出すお弁当はおでん、ポトフ、すきやきはよくありまして、詰める前、食べる前、何度でも火を通せば食べられますよ。
    • good
    • 0

鍋の具材や汁を取り分ける際、配膳専用の箸やお玉のみを使うなら何も問題ありません。


各人が口をつけた箸で鍋をつついたりすると、環境次第では混入した口内細菌が繁殖して
食中毒等を引き起こす可能性が出てきます。
    • good
    • 0

夕食の残り冷蔵庫で保管して、


再加熱するなら大丈夫では?
しかし常温で放置は危険でしょ。
今は暖房で部屋は暖かい。
食中毒が怖いですよね。
    • good
    • 2

半生の具材や傷みやすい食材がなく、冷蔵庫に入れてあれば余裕です。

    • good
    • 1

出来ますよ。


但し、移し替えて冷蔵庫で保存される方がいいと思います。
温め直す時に、少しアレンジすると残り物感がなくなり美味しく頂けますよ。
お鍋でしたら、チーズや卵を加えるだけでも美味しく頂けます。
    • good
    • 0

季節や食材による。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています