アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。
昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。
そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。

箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか?
明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか?
生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。

大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。
ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。
拙い文面で申し訳ありません。
ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

A 回答 (6件)

お身体は大丈夫でしょうか?



生ケーキは出来るだけ当日中に食べきってしまうのが
理想的ですが、実際はそうもいきませんよね。
私もいつも2~3日かけて食べきっています。

もちろん冷蔵庫で保存。
その際、ラップをするなどしてケーキを空気にふれさせないように
して保存しましょう。
生クリームやスポンジが固くなります。

それでなくてもケーキは日が経つだけで風味が劣りますので
体調をみながらなるべく早めに食べきってくださいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お心遣い有難うございます。
お陰様で今日(26日)は大分良くなりました。

CHERRY30様も、2~3日かけて食べ切っていらっしゃるのですね。
生ケーキなので3日目は危ないかなと思っていたのですが、CHERRY30様を始め、意外と3日目も食べていらっしゃる方が多く驚きました。
そんなに神経質にならなくても良かったのですね。

CHERRY30様のアドバイス通り、ラップに包みました。
ケーキの形(クリームの形など)が崩れると悲しいので、ふんわりと包みました。
今朝ラップを取ってクリームにフォークを入れると少し固くなっていました。
CHERRY30様の仰る通り、空気に触れささないようにきちんと包めば良かったと少し後悔しています。
次クリスマスケーキを買った時は、しっかりとラップに包んで早めに食べ切りたいと思います。

CHERRY30様、この度は大変為になるご回答と、温かいお心遣いを本当に有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 15:06

毎年クリスマスは手作りしています。


大体翌日に食べきりますがレシピには1~2日と書いてあるので
大丈夫だと思います。
しかし体調を崩されたとのことですので体とよく相談なさって下さい
本調子であれば問題ないと思います。
すこしでも調子が悪ければ、物が悪くなっていなくても
あまりよくないとおもいますし、不安要素が少しでもあるのでしたら
ケーキは捨ててしまってもよいかもしれません
十分美味しく味わったのでしょうからせっかくなのに
勿体無いからと無理に食べて気持ち悪くなってしまったら
せっかくの美味しいケーキというイメージが丸崩れで
ケーキと聞いて気持ち悪くなってしまった思い出が頭に浮かぶ
といった状況にもなりかねませんので。。。

ケーキ自体は(買ったお店のケーキの甘さ加減などにもよりますが)
翌々日くらいなら私も普通に食べてしまいますので
大丈夫かと。

というわけで体調により判断なさることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケーキを手作りされるとの事、凄いですね。尊敬します。

26日は大丈夫と言って下さり安心しました。
もし今日(26日)も体調が悪ければ明日食べようと思っていたのですが、今日は体調が良くなったので朝と昼に何とか普通に食べ切る事が出来ました。
確かにaimu-girl29様の仰る通り、少しでも疑問や不安があった場合は勿体無いと思わず捨てた方が賢明ですよね。
大好きなクリスマスケーキが苦手になってしまうのだけは本当に嫌です。
ケーキと聞いただけで気持ち悪くなってしまうなど、本当に最悪な事ですし…。

甘さ加減で食べられる期間が多少変わるのでしょうか?
とにかくaimu-girl29様も翌々日は普通に食べているとの事なので、26日は大丈夫だという事に確信が持てました。
本調子なら尚更大丈夫だという事も分かりました。
参考にさせて頂きます。

aimu-girl29様、この度はご丁寧な回答を本当に有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 15:57

正直な所、食べてみないとわかりませんねw


うちの家ではよく、「あっ、ケーキ出すの忘れてたわ!」っと言3,4日過ぎたケーキが出て来ることありますw
フルーツ等が変な味しなかったら大体食べてますが、、
何日なら大丈夫!とは言えないですね~
でも、日が経つとスポンジ等はパサパサになるので美味しくないです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーキの出し忘れとは、お茶目なウッカリミスですね。何だか癒されました。
3~4日過ぎたケーキは一応食べられるけど食感は保証されないという事でしょうか。
siromiso様のご回答を読むところ、どうやらフルーツがポイントのようですね。
フルーツに変な味がすると、フルーツだけでなく、そのケーキも食べない方が良いという事ですよね?
やはり実際食べてみないと分からないですよね…。参考にさせて頂きます。

siromiso様、この度はアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 15:30

夏場だとさすがに怖いですけど冬場ですからね。


少なくとも今週中なら大丈夫だと思いますよ。
あとは、気の持ちようってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の持ちよう…確かに最終的には自分の五感を信じるしかありませんよね。
今週中という事は、やはり3日目は安全なのですね。
夏場のケーキは当日中に食べ切りたいと思います。

_dejitto_様、この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 15:14

昔ケーキ屋でアルバイトした時の話ですが、


売れ残りのケーキはクリーム部分を取り除いて新たにショートケーキ
として生まれ変わります(^^ゞさすがに最近ではやってないと思いたいです。
26日でも全然問題無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか売れ残りのケーキがショートケーキに生まれ変わるとは驚きました。
最近は加工日等が厳しいですよね。
なので、私もやっていないと思いたいです。

26日でも問題ないとの事、とても安心しました。
legend126様、貴重な体験談のご回答を誠に有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 14:51

冷蔵庫保管なら問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍庫に入れるべきか悩んでもいたので、キッパリと冷蔵庫保管で問題ないと仰って下さり助かりました。

zorro様、ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています