プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベイクドチーズケーキを焼きました。
底の抜ける18cmのタイプを使っています。
粗冷ましして側面は抜けたのですが、底面はどうやって外せばいいでしょう?
いまは底のついたままラップして冷蔵庫に入れてあります。

A 回答 (3件)

そのまましばらくしたら、底面はケーキからの水分が出て若干柔らかくなると思いますので、型の底面とケーキすれすれのところに包丁を入れられると思います。

全方向から少しずつ包丁を入れて隙間を作っていったら、はがせると思います。イメージ、分かるでしょうか?要は、かまぼこを板から外すときの大きい版です。(この例えだとますます分かんない?!)

または、ケーキを等分に切り分けてから、1切れずつ取り出すときに型の底面とケーキすれすれのところに包丁を入れるとよいと思います。
崩さないでうまくはがれるとよいですね。
    • 2
この回答へのお礼

>全方向から少しずつ包丁を入れて隙間を作っていったら、はがせると思います
できました!
中央に向かって全方向からナイフ(ステーキを切るときに使っているもの)を入れたらきれいにとれました☆
アドバイスありがとうございました☆

こんにちは

ケーキナイフとか刃のとがっていないナイフで取るしかないと思います

次は紙を敷いて下さいね
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
次回は紙を敷きます!

事前に型にバターを塗って小麦粉を叩いておくとか、クッキングシートを敷いておくとかしていれば簡単に剥がれますが、そうしていなかったのでしょうか。

包丁やフライ返し(あれば薄くて柔軟性のあるパレットナイフみたいなのが最適)を生地と型の隙間に慎重に入れてゆっくりと剥がすしかないですね。

次回からはクッキングシートを敷いてやると楽ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粉をふってやりました。
次回からはクッキングシートを使うようにします。