アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんがある店でケーキを9個買って、箱にいれてもらうと1470円でした。
Bさんが同じ店でケーキを6個買って、同じ箱に入れてもらうと990円でした。
ケーキは3個で⚫️円です。
また、箱代は⚫️円です。


こちらの解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

ケーキ9個+箱=1470円


  ケーキ6個+箱= 990円

(ケーキ9個+箱)ー(ケーキ6個+箱)
=ケーキ3個
なので、
ケーキ3個は
1470ー990=480で、480円

ということは、
      ケーキ6個+箱=990円
ケーキ3個+ケーキ3個+箱=990円
なので
480+480+箱=990
になるようにすればいいので
   960+箱=990
なので、箱は30円と分かります。

小学校2年生ならテープ図を使って表すと分かりやすいと思います。

480×2は3年生で習う範囲ですね。
    • good
    • 0

Aさん…ケーキを9個買って箱にいれてもらうと1470円


Bさん…ケーキを6個買って同じ箱にいれてもらうと990円

両者をよく比べてみましょう。

○同じこと
買ったものの種類は、ケーキと箱の2種類で同じ
箱の数(どちらも1個、明言されていませんがそのように解釈できると思います。)

○違うこと
ケーキの個数(9個と6個で、3個違う)
合計金額(1470円と990円で、480円違う)

よって、ケーキの個数が違うせいで合計金額が違った、と考えられます。
ケーキが3個増えたことで合計金額が480円違った、のですから、ケーキ3個分の値段が480円であろうと考えられます。

箱代を知りたければ、AさんかBさんのどちらかについてもう少し詳しく考えてみなければなりません。ここではBさんについて考えてみることにします。

Bさんはケーキ6個と箱1個を買いました。今、ケーキ3個分の値段が480円だとわかりましたので、、、

           ケーキ6個の値段 + 箱1個の値段 =990円
(ケーキ3個の値段 + ケーキ3個の値段)+ 箱1個の値段 = 990円
          (480円 + 480円)+ 箱1個の値段 = 990円
                 960円 + 箱1個の値段 = 990円

最後の式から、箱1個の値段は30円だとわかります。
    • good
    • 0

小学校2年生の問題なので、できるだけ簡単に考えましょう。



ケーキ9個と箱→1470円 は
ケーキ3個 と ケーキ6個と箱 で 1470円 … ①
ケーキ6個と箱で990円 だから①は
ケーキ3個と 990円 で 1470円(990円+480円)
だからケーキ3個は480円

ケーキ6個はケーキ3個とケーキ3個だから
ケーキ6個 で 990円 は
ケーキ3個 と ケーキ3個 で 990円 になるので
 480円 と 480円  と 箱 で 990円
ここから箱は
990ー480ー480=30(円)

通常掛け算は2年生で習うはずですが、
まだ九九のように一桁のものがほとんどです。
480×2 のような桁の多いものはまだ習っていないかも。
なので、できるだけ掛け算を使わずに説明しましょう。

ちなみに、こういう問題で複数個で割引があるという
引っ掛けは通常は使わないので、設問にない限りは
そのような考えは算数の問題として不適当。
当たり前ですが「Aさんは常連なので割引があった」なんて
言わないのと同じなので、一考すらする必要はありません。
(100mを1分で進むとき1000mを往復する時間は?
 という問題で、「疲労で後半は速度が落ちる」とか、
「風を考慮して」とか、「一般相対性理論で時間の遅れが出る」
「実は出発点と折り返し点で標高が違う坂道でした」
 なんてわざわざ言わないお約束と同じです)
    • good
    • 0

まとめ買いで割引は無いとする。

←この仮定が重要。
AさんとBさんの差額を考えると、ケーキは3個の価格は1470-990=480円。
すると、ケーキ6個の価格が480×2=960円。
これとBさんの支払いとの差を考えると、箱代は990-960=30円。
まとめ買いで割引は無いと仮定することが一番重要だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

よくわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 21:18

9個で1470円です。


6個で990円です。
9個の時と、6個の時では幾ら違いますか?
9個と6個とでは、ケーキは何個違いますか?
そうするとケーキ3個の時の金額が分かりますね。

ケーキが3個の時の値段が判れば、箱の値段が分かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A