プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼女の誕生日にケーキをホテルで食べようと思っています。しかし、そのケーキのサイズは5号なので2人で食べるにはとても大きいです。(ケーキの型が5号しかないためサイズ変更が不可だった。)なのでその余ったケーキを彼女の家に持って帰ってもらってご両親におすそ分け?という形で食べてもらうのは失礼に値しますか?
まだ未熟で分からなくてすみません。
どうしてもそのケーキを彼女に食べさせたいのでどなたか
ご回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました!
    ベストアンサーはとても迷ったのですが、何度も質問してしまいましたがそれでも何度も丁寧に答えて下さった夢子さんにします!

    結果的に、ご飯屋さんとケーキ屋さんに協力してもらいご飯屋さんでケーキを出してもらう感じのサプライズをすることになりました!!

    ちなみにケーキはホールケーキにしました!
    彼女が食べきれないはご両親にお渡しする。予定でしたが、それをもらうのは回答を見ていく限り人によるとも思ったのですが、リスクは犯したくないので全部自分が責任もって食べることにしました!

    皆様本当にありがとうございました!

      補足日時:2022/10/04 21:42

A 回答 (21件中1~10件)

失礼な言い方になりますが、私はあなたより年上(ハハハ、シニアだよ~ん)なので、あなたより飲食の経験があります。



彼女の誕生日、男は見栄を張りたがるもので、大定はそれなりの、時には気を使う高級感のあるレストランを予約します。

女にとってそういう少し贅沢な空間で、人のことは言えませんが「田舎者丸出し」あるいは田舎者ぽい対応しかできなかったら、がっかりします。紳士のマナーを見せてほしいものなの。

想像してご覧なさい。自分たちが食べる以外の分をナイフを借りて、あなたが親切のつもりで切ってあげようとしたら、「この人、レストランでの食事慣れていないのかな」と可哀想がられます。

落としたフォークはボーイを目立たないように呼んで、拾ってもらうのがマナー。自分で拾わないことは知ってるでしょう。食事の席では客は食べる以外に日常感のある動きはあまりしないほうがいいの。給仕してくれるためにボーイさんがいます。

お店によっては、昔と違い、コロナのこともあるから生クリームが使われているケーキ、持ち帰らせてくれるか、心配よね。

失礼ですが、もちろんそこのレストランで作られているホールのケーキなんですよね。

レストランでは自分で詰めないで(残って持ち帰り可能なものについて)くださいね。食品の扱いでは気を使うところですし、なるべくならキレイに食べたいところですから、持ち帰りの品のために、ナイフを借りる人はいません。(宴会場と違います)

私は自分でお菓子を作るから気になるのは、切ってもらうにしても私が意味したのは等分に切ってもらうことではないの。失礼な言い方だけど,レストランではそこまではあまりしない。(それならショートケーキ数個のほうが、デコレーションケーキにたくさん切れ目を入れるより、キレイに見えますから)

こうして書いて思ったのは5号は大きさ的には失礼ですが小さい方ですね。食べる量としてはボリュームがあるにしても。

その大きさのケーキから二切れ取って,残りのケーキを家で彼女の家族が見たとき、例えばですが私の実家の母なら、喜ばない。欠けた印象が強いし、いくら美味しくても二人で食べた後の残り物といえば、否定はできない。

言っておくけど、結婚を視野に入れているなら,親に与える印象も大事。きりわけた残りのケーキをお土産にするつもりならショートケーキのほうが好印象

箱を開けたらホールじゃない。しかも5 号にナイフを入れた残りの形はキレイに見えない.見た目が問題だわ

いっそのこと、ホールを保冷剤入にしてお土産に持たせ、二人でデザート用に食べ切れる量の小さめのケーキにするか、食後のコーヒーだけにするか、そこは簡単にしてもいいのでは

やはり、誕生日プレゼントのケーキならホールのままのほうが見栄えがするし、家族だってワァーとなりますよ

最初の回答を変えます。夫はそういうところ気が効く人でした。結婚したらケチでしたが。

お誕生日おめでとうございますって、前の日にでも頼めばメッセージプレート(食べられる)をケーキにつけてくれるよ。料金かかるけど。プレゼントの一つがそのケーキだと迫力あります。なかなかホールでもらえることはありませんので。

もし、お土産にする気ならレストランに先に行っておきましょう。
冷蔵の関係もありますので。

私の回答にこだわらず、レストランの人に誕生日を来店目的だと伝え、あなたの願うところを相談してください。お客さんの悪いようにはしません。相談は彼女にあまり知られないように前もって。

席も彼女の席からなるべく室内や外が綺麗に見える位置などへ(向かい合って座るとき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問をしてしまいすみません、
そして貴重なご意見を頂きありがとうございます。

今回はケーキ屋さん、ご飯屋さんの両方に許可を頂き、ケーキを誕生日前日の夜にご飯屋さんに預けてもらいご飯屋さんにサプライズという形で出してもらうことにしました。

ケーキはホールサイズにしました!彼女が食べきれなくても自分が頑張って食べようと思います!笑

彼女にとって素敵な誕生日にできるようにがんばります!

貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 21:35

全部読みました。



話が食い違ってるようなコメントもありますが
「ビジネスホテルで5号サイズのケーキを食べたいが
大きいから残りを彼女に持って帰って(両親に食べて)もらいたい」
ということでしょうか。

温度管理や切り分けるときに使った食器に注意を払えば
その行為自体に問題はないと思いますが

「両親に食べてもらいたい」というのは・・・ちょっと・・・ですね。

ケーキにこだわるなら
ディナーを少なめにして、そのケーキをホテルで完食してしまうのが
ベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予定を変更し、
夜ご飯を食べるお店に許可をとってケーキ屋さんのケーキを預かってもらってそのケーキで祝ってもらうことになりました。

やはり御両親に失礼に値すると思ったので、ご両親に渡すのはまた別の機会にしようと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 21:25

一通り、読みました。



『夜ご飯を食べるお店で食後に違うケーキ屋さんのケーキをサプライズで出してもらう予定』とありますが、飲食店に、他のお店のケーキを持ち込みすることについてですが
お店のメニューにケーキがあるのに、他のお店のケーキを持ち込みは失礼なことになると思います。しかし、居酒屋などで、ケーキのメニューがなく、頼んでも作ってもらえないお店だと、持ち込みも可能な場合もあるので、お店によく確認して下さいませ。

ちなみに、ケーキのメニューがあるお店が他のお店のケーキの持ち込みを許可した場合ですが、お店が許可しても、私個人としては、非常識なお願いをしたように感じるので、そういう行動をする彼氏に対して、不快に思うかもしれません。みんながみんな、私みたいな事を思うかは分かりませんが、不快に思うかもしれないって事も、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜食べるお店ではケーキはなかったです。そしてケーキ屋さんに頼んでご飯を食べるお店に預かってもらいそこでサプライズを手伝ってもらうことにしました。(どちらも許可済み)

初めてのサプライズなのでとても助かりました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 21:29

いいえ、彼女が持ち帰れば問題はないとおもいますね、君が持って行けば、顔は笑顔の病状かも知れませんが、心では、失礼な奴....と思われるかも知れません。

なので彼女に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり失礼に値しますよね、、
今回は飲食店の方とケーキ屋さんの方、両方に許可を頂いて、サプライズを手伝ってもらうことになりました。

ご両親にお渡しするケーキはまた別の機会に準備しようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 21:31

ホテルのラウンジでオシャレなホールケーキ、いいじゃない、って思ったら


近くで買ってきたケーキをビジネスホテルで…

ごめん、一気にショボくなった。

自分たちで包丁なりナイフで切り分けて食べるんだよね?
汚れ物出るし、
余ったケーキはタッパー持参か何かなの?
誕生日なのにそんな貧乏くさいことしたくないよ。

それだったらおしゃれなカフェでピースを食べたいです。
そして彼女の家族にお土産を持たせたいなら、
洋菓子店でクッキーなりマカロンなり買った方がいいんじゃないか…

私の感想なので彼女さんが同じように思うかは分からないけれど
気持ちだけはありがたく受け取るけど、
私個人は「かなり嫌」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、、
大学生なのですが、サプライズ自体初めてなのでアドバイスとても有難いです、、!よく考えた結果ビジネスホテルで食べるのは辞めようかと思います!

今の予定はとりあえず、夜ご飯を食べるお店で食後に違うケーキ屋さんのケーキをサプライズで出してもらう予定です!

まだお店には許可を取れていなくて今は学校でお店自体営業時間外なので、営業時間になってかけれそうな時に電話をかけようと思います!

あとケーキに関してはホールを頼むつもりですが、彼女が食べきれなかったら
お腹いっぱいでも死ぬ気で自分が食べようと思います!笑

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 11:07

娘が彼氏とホテルで食べたケーキの残りを持って帰る・・


微妙かな・・
止めておいた方が無難です。
    • good
    • 2

こんなにちゃんと補足をつけるなら、最初から書いておきましょう。



ケーキをホテルで食べる。
ホテルのレストランで、ケーキを用意してもらう。
ホールケーキにしたいけど、それだと15号 4人分? 
ディナーのあと、ワゴンにのせてしずしず、お店の人がハッピーバースデイとか歌いながらもってきて、他のお客さんまでお祝いしてくれる。
それか、ホテルの部屋で買ってきたケーキを自分で切って食べ、残りを持って帰ってもらう。
どちらかかと思いましたよ。
前者がお金はかかるけど、よくみかける恋人たちのバースデー。
後者は、若い子たちがするのかな。
どちらかの家か、ホテルの部屋などで、自分でナイフとフォークと皿を用意してなので、若干貧乏くささあり。

いずれしにしても、ホールケーキの残り半分をもってかえるというのは無理があります。
ホテル滞在の時間どこにいれておくの?
ホテルというから、回答者は当然泊まった次の日にもってかえるのだろうと思いますよ。
デイユースで帰るにしても、数時間。
ホテルはお客の食べかけのケーキなんてあずかれませんよ。
ホテルの冷蔵庫には、箱ごと入れられません。
箱の中で、ホールケーキの半分はデコレーションを保っていられるでしょうか?
家まで車でおくってあげられるの?
おそらく、ぐちゃぐちゃになります。

二人分のケーキなら、4号サイズのホールか、カットケーキにしておくしかない。
そのケーキ屋にないなら、別の店にする。

ケーキをキレイにカットして、美味しい状態て提供してくれ、残りを箱に詰めてくれるとすれば、ホテルのレストランで作ったケーキですから。

ケーキの残りをお土産にするのは、大反対しておきます。
やめておきましょう。
    • good
    • 2

やめた方が良いです。


残り物は残り物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、、
やはり、ご両親にあげるのは失礼に値すると考えたので辞めることにしました。

ご両親に無礼を働く前に貴重なご意見を下さってありがとうございます!

お礼日時:2022/10/04 21:36

そうですね


素晴らしい日になることを祈ってます2人で楽しんで!
    • good
    • 0

ビジネスホテルってことはホテルのレストランではなく部屋で2人で食べるの?


その場合は預かってはくれないと思いますよ食品ですからカットもして貰えないので自分でフォーク用意しておく必要がありますね
ビジネスホテルではそんなサービス無理よーその夜泊まって翌日なら持ち帰りも危険かな
当日持ち帰ると思ってましたごめんー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。言葉足らずでした。デイユースプランなので、その日の21時には彼女の家に着く予定です!部屋で食べます!フォークはもちろん自分で用意する予定です。やはりカットはケーキナイフを買って自分でしないといけなくなるのですね、、

お礼日時:2022/10/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています