アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年、30代女性、只今ダイエットまっ最中です。
まだ始めて10日ほどで1キロ弱しか減ってはいません。

元々肥満ではないので、ゆっくりとダイエットをしていますが、主にカロリー制限と運動をしています。


実は、ダイエットを始める直前まで抗がん剤治療をしており、病気と薬の副作用へのストレスで、それまでほとんど食べなかった高カロリーなものを好んで食べるようになってしまい、また、「これくらいしか楽しみがない」という自分への甘えもあり、一日中ゴロゴロしながら嗜好品を貪る毎日を半年間も送っていました。

その間、夫は優しい言葉を掛けてくれるわけではありませんでしたが、何も言わずに寛容に居てくれていました。

抗癌剤治療が終わったとたん、私は目の前の霧が晴れたかのように心持ちが明るくなり、急に体を動かしたり無駄なものを食べないように気が回リ始め、体力をつけることも目標にダイエットを始めたのです。



初めに買ってきてくれた理由は「辛い治療を頑張ったご褒美」でしたが、
「生臭い魚をさばいたお礼」とか「家事を手伝わなかったお詫び」とか、今までも何度もそんなことはあったのに、些細なことがケーキを買ってくる口実になっています。

治療が終わってからの10日間で、夫が買ってきたケーキの数は8個です。

もちろん、気持ちはありがたくて感謝をしているのですが、戸惑っています。

食に敏感な治療中には特に口当たりのいいものを買ってきてくれたことはなかったのに、突然ケーキ攻めが始まりました。

夫の優しい心に気を使わせたくはないので、平日は厳密にカロリーを計算して運動も行っていますが、夫の休みの日にはなるべく夫と同じものを食べ運動も休んでいます。
私がダイエットをしていて、平日にはカロリー制限や運動をしていることは夫にも伝えてあります。

なのに夫はなぜ、これほどまでにケーキを買ってくるのでしょう。

「いらない」とか「やめて」とか、夫を傷つけるようなことは言いませんが、
『あっ、ケーキ・・・私好きだけど・・・(小声で)ダイエットちゅう・・・でも!ありがとう・・・』みたいなしどろもどろになってしまっています。

その微妙な対応を見たときの夫はもう、ションボリとしていて私のほうが心が痛くなるくらいです。
慌てて『わー!おいしそう!後で食べるね!』と言い直しても「俺は余計なものを買ってきたんだね・・・」と悲しい顔になってしまうんです。


でも、ようやく食べ終わったのも束の間、またすぐにたくさん買ってきてくれてしまいます。



夫の目的はなんなのでしょう。

夫がケーキを買ってくるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (8件)

まあ、なんて良い旦那さんなの!!



>夫の目的はなんなのでしょう。
→ずばり、大好きなあなたを喜ばせたいのよ!!
男がケーキ買ってくる理由なんて「好きな女性の笑顔を見たいから」以外何もないでしょう。

多分ね、
>抗癌剤治療が終わったとたん、私は目の前の霧が晴れたかのように心持ちが明るくなり
→これですよ。
あなた自身の笑顔が増えて、気持ちが明るくなったから、旦那さん自身も嬉しくて気持ちが明るくなったの。
で、あなたが高カロリーなものを好んでいたのを覚えているから、「ケーキを買えば喜ぶに違いない」と思って、買ってくるの。
単純に嬉しいから、「奥さんがダイエットしてる・・・」とかさ、そこまで考えるわけないじゃない。
それに、人って嬉しい時って、財布の紐が緩む&イチイチ深く考えてたりしないじゃない?
旦那さん的には、奥さんが元気になって嬉しい→気分はウキウキ→「あ、奥さんの好きなケーキ売ってる」→直感的に即買い。って流れじゃないですしょうか?

>初めに買ってきてくれた理由は「辛い治療を頑張ったご褒美」でしたが、
「生臭い魚をさばいたお礼」とか「家事を手伝わなかったお詫び」とか、今までも何度もそんなことはあったのに
→旦那さんとしても、今回のあなたの病気で、あなたへの感謝の気持ちが湧いたってことではないかしら?
家族が病気になると、見守っている家族も、精神的に苦しくなりますからね。
それに、抗がん剤の治療中って、どう声を掛けていいのか分からなかったりするし(どういうテンションで、どういう態度で接したら良いのか、分からないのよ)。
旦那さんだって、あなたの治療中は、結構きつかったんじゃないですかね?
だから、晴れて解禁!と言うか、苦しい期間が終わったから、ケーキの一つも買いたくなるわけよ。
旦那の愛情表現なんだからさ、無碍にしたら可愛そうよ。

>夫がケーキを買ってくるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。
→にっこり笑って「ケーキありがとう。あなたの気持ち、とても嬉しい。でもね、今、体調を元に戻す為にダイエットしてるの。あくまでも、無理に痩せるためじゃなくて、体を健康にするためなの。だから、もし、私のためにケーキを買いたくなったら、そのお金を貯金箱に入れてね。貯金箱のお金が貯まったら、一緒に旅行にでも行こう」とか言ってみてはいかがですか?
言葉にするのが難しかったら、お手紙を書いてみるのも良いですね。
あなたの闘病を側で支えてくれたわけですから、そのお礼なんかも交えて気持ちを文字にすると、伝わりやすいかもしれませんね。

あくまでも、旦那さんのケーキを否定するのではなく、旦那さんの愛情を喜んで受け取るって方向で。

抗がん剤の治療、お疲れさまでした。
無理のない範囲で、ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


いま、文面を読んでいて目の前が滲んで見えにくいです。


ケーキを買ってきてくれている夫の気持ちを、私は全然想像できていなくて、私が闘病しているときも涙を見せない夫を「冷たい」とか「私が死んでも泣かないんじゃないか」とか思っていた自分の心を思い出して悲しくなりました。

なんで私、素直にありがとうって言えないんだろう。
ありがとうって言って、それからケーキの食べ方を考えたってよかったのに。

そもそも、病気の私をお嫁さんにしてくれて、働けなくなっても、赤ちゃんが作れなくても、家事が手抜きになっても、何もかも受け入れてくれているのに。

夫のケーキを否定した自分が恥ずかしくて悲しいです。

今日のケーキはクマさんの顔になっている可愛らしいものでした。
きっと私がキャッキャ言って喜ぶと思ってくれていたんでしょうね。


いま夫はグーグーいびきをかいて眠っていますが、明日の朝起きたら私はケーキを美味しく頬張ります。

自分のダイエットなんかに気を取られて夫の愛を失ってしまうところでした。


ここで質問をして良かったです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 01:57

結婚10年になる30代♀えす。


私もダイエット中なので、
そんな中「妻が喜ぶだろう」と夫がケーキを買ってきてくれたときのお気持ち、
相当共感できます…(^^;

ご主人の目的は分かりませんが、私が想像するのは
・もう食べ物に気をつけなくても良くなったから、今まで遠慮していた分たがが外れた
・とにかく妻の喜ぶ顔が見たい
・ケーキは絶対女性が喜ぶと思っている
こんなところです(笑)
目的は何であれ、当然ですが妻を困らせるためにやっているわけではないと思います。
喜ばせたい…に違いないと思います。
同時に、間違いなく数回目には質問者様の反応は微妙だったはずなので、
それでも何度も買ってくるご主人…ということは、
ダイレクトに言わないと気持ちは伝わらないタイプなのだろうと感じます。

また、男性は自分の目で見ているはずなのにきちんと見ていなかったり、
見ていても・聞いていてもすぐ忘れたり、
自分の目で見ていないものは「こうかも…」などという想像もあまりしないものなので、
質問者様の現状は、質問者様が思っている以上に理解・把握していないと思います。
かと言って今ダイエットの現状を細かく伝えて理解してもらったところで、多分
「じゃあ今までのケーキは迷惑だったのか…無理して食べてたのか…」となり、
今後何かしてもらって喜んでも「演技かも…」と思わせることになりかねず、
あまり良くないかも…とも思います(^^;

私なら、ケーキは気持ちだけなら本心から嬉しいので喜び、
でもカロリーが…という部分があるというのも正直にしっかりと伝え
(微妙な言い方では伝わらないと思います。
 が、今答えられている「最後にお礼の言葉を言う」のは私はいいと思います。
 最後の言葉が「良い言葉」なのは印象が良くなるので)
それだけ買ってきてくれるご主人ならこの際、
「懸念なく食べられる食べたいもの」をおねだりしてみてもいいと思います。
男性、「ダイエット中でも食べやすいもの」という知識はあまりありませんから(笑)
ご主人はきっと「女性の喜ぶ食べものでごちそう=ケーキ」という発想なのかな~と。
なので、妻から知識を与えてあげるのも、1つの賢い手だと思います。
自分なら果物をリクエストしますv今の時期ならイチゴとか…(笑)
ご主人がどうしてもケーキ!なら、買ってくる数を減らしてもらいます。
翌日以降に食べるケーキは、やはり美味しさ減ですから。勿体無いですよね。
私は、1つを夫と2人で分けて食べたりすることもありますよ(^^)

今、それが始まって2週間弱くらいなのですよね。
治療終了後あまり日にちも経ってませんし、最初のうちだけかもしれません。
少しの間様子をみてみて、1ヶ月過ぎても変わらないペースであれば、
一言言ってみてもいいかなと思います。
お金が心配とか、このままだと本当に太っちゃう(笑)とか、
もうご褒美は十分、あとは2人で楽しむためにお金を使おう!とか。
ご主人は、私の予想では、妻にはダイエットの必要がないと思っているのでは…と。
だから自分の頭の中では「妻にはケーキが邪魔」とされてないので、
妻に「ダイエット中…」と改めて言われないと「ケーキは困る」という発想が出ず、
またその後すぐにそれが頭から抜けてしまうのかな、と予想します。
どうしても人間、きちんと聞いていても自分の考えや固定観念の方が強いですから。

また、今はケーキだけで済んでいる問題ですが、他の事にうつっていく可能性もあり、
むしろケーキ問題(笑)の段階で解決しておいた方がいいかも…
という考えも浮かびました。
「妻がいらないと間接的に伝えているのに夫が良かれと思えば何度もしてくる」
ということですから、
「妻がやめてほしいと言っているのに夫がしたければ・問題ないと思えばやり続ける」
となる可能性もある、ということです。
伝えているのに正確に把握してくれていない…という状態ならば、
今後の生活で、同じ原因の別の問題が出てくるかもしれません。
ごく小さい、さらに良い事(夫の思いやり)に関する問題だからこそ、
今回ならあまり遠慮せず伝えられる…ということも言えます。
これが悪いことだったらどうしても苦情を言う形になりますから、言いづらいです(^^;
私なら、夫の好意ですし少し我慢して様子を見つつ、
いつまでもおさまらないなら何らかの形でアクションを起こしてみる…かなと思いました。
いくら夫婦でも、好意でも、人それぞれなので困ることもありますし、
困ることを遠慮して我慢して…は本当の夫婦ではないのでは?と思います。
好意と理解した上で遠慮なく本音を話すなら、私はそれはむしろ夫婦かな、と。
世の女性はこれで喜んでも私は違うこともある、
私は「女性」ではなく「あなたの妻」であり唯一の人だと理解してほしい…
という方向に尽力されるのもいいのかな、と思います。
「普通女はこうだろ」と言われても
「でも私は違う、私は『普通の女』じゃなくて『私』だから」ということ、ありますよね(^^)

長文になり失礼しました。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 1

No.3です。


お礼、ありがとうございました。

お礼欄を読ませて頂き、私の経験を少し書かせて頂きます。

>ケーキを買ってきてくれている夫の気持ちを、私は全然想像できていなくて、私が闘病しているときも涙を見せない夫を「冷たい」とか「私が死んでも泣かないんじゃないか」とか思っていた自分の心を思い出して悲しくなりました。

私の母も。ガンを患い、つい先日、抗がん剤治療と手術が終わりました。
体の異変がガンだと分かってからは、正直、母とどう接してよいのか、どう話して良いのか、戸惑いの日々でした。
母のガンが分かってからは、母の死を意識するようになりました。
「医者からは治ると言われた」と聞いても、もしかしたら、家族だけには余命宣告されるのでないかとか(イマドキは本人に知らせるのが普通と分かってはいてもね)、転移ガンが見つかったらどうしようとか、色々な考えがグルグルと頭を回りました。
ネットで調べたり、医学書などを買い漁って調べてみても、素人が「なるほどね~、納得」などと分かるわけは無し。
抗がん剤治療が始まってからは、味覚障害と激しい吐き気との戦いだったそうです。
何を食べても苦く感じ、味もよく分からないと言っていました。
元々は、あっさりとした薄味を好む人だったのに、濃い味のこってりとしたものを好むようになりました。
健康に良いものや好きなお菓子を贈ろうと思っても、「何を食べてもマズイのよ」と言っている人への贈り物は、悩みました。
一番の薬は孫の顔だろうと思い、帰省の計画を立てても、「薬の副作用が苦しくて孫と遊べる体調ではないから、帰ってこないで」と言われる始末。

下手に泣くと、母の死を認めて受け入れる行為のような気がして、泣くのは我慢しました。
泣くと、「一番辛いのは母のはずなのに」と、自分の涙が安っぽいような気がして、恥ずかしくなりました。
周囲には、空元気に何でもない振りをして、「大丈夫よ、治るんだから」と、気にしないようにするのが良いように思いました。
でも、母自身には、「大丈夫よね」なんて言えないし。
母の体調が心配でも、どう心配して良いのか分かりませんでした。
母と電話で話していても、何か踏んではいけない地雷があるような気がして、気を遣いました。
やっぱりね、いくら家族でも、いくら愛してても、いくら心配でも、健康な人と病気の人とでは、決して越えられない一線が出来ちゃうんですよね。

私はすでに結婚して実家を出ている身ですが、一緒に暮らしている父は、母とどう接して良いのか、もっと悩んでいたと思います。
特に、男の人は、周りに相談したり、心の内を誰かに話したがったりしませんからね。

来月、子どもたちを連れて、実家に帰省する予定です。
母の好物をたくさん買って、たっぷり長期滞在の予定です。
とても、ウキウキとした気持ちです。
質問者さんの旦那さんがケーキを買ってくるのも、同じような気持ち、同じようなウキウキなんじゃないかなと思います。

ダイエット、ちょっと先延ばしでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

小さかった頃に病気をすると母は


缶詰の桃を食べさせてくれました。
母にとって缶詰の桃は
病気の子どもに食べさせる必要不可欠な
万能の食べ物だったのかもしれません。

もう既に母は亡くなり私自身がその年に近くなりましたが
桃の缶詰は子どもの頃の自分と母とを繋ぐ大事なものです。

もしかしたらご主人の心の中にも
ケーキに対する特別な思い入れがあるのでは?

もしそうだとしたら止めさせる方法は・・・
ご主人、プチケーキでは駄目そうですか?
    • good
    • 0

あなたが満面の笑顔を食べているのを見て嬉しくなったからでしょー


治療の時は、すごい形相をしてたんでしょうねぇ^^

ダイエットしてるからケーキは週に一度でいいよ、とか。
その分を、あなたの欲しい物を買ってね、でもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に昨年の夏頃から体調をおかしくして秋からの入院・手術・治療と、1年弱ずっと夫の思っている私像からかけ離れていたと思います。
その期間を含めても、まだ結婚して2年なのに。



治療の時のみならず、今日もひどい形相だったんだろうな。

自分のことばかり、自分の都合ばかり主張していた事を恥じています。

お礼日時:2013/06/02 02:09

医者に「甘い物はできるだけ控えるように」と言われたって言えばいいんじゃないですか。



ご主人は、あなたのダイエットが、美容のためとか、ご主人を喜ばせるためのものだと思っているから、食べたい物を無理に我慢しているのがストレスになるし、健康上も逆によくないんじゃないかって思っているんじゃないですかね。

実際、砂糖は免疫力を低下させるって言いますし、ケーキは月に1回って決めて、月に1回だけ買ってきてもらったらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日の夕方夫が(o ̄∇ ̄o)♪エッヘン
て顔でケーキの箱をテーブルに置いたこと、その時の私の引きつった顔を想像するとゾッとしてしまいます。
もちろん、私の態度にです。


夫といるときにはダイエットのことはさっぱりと忘れて、今まで支えてくれている夫と楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 02:03

貴女が明るくなってくれたのが嬉しくてもっと喜ばせたいのでしょうね。



あと、もう一つには、ご主人自身が食べたいのでは?
甘い物お好きなんじゃないですか?

でも夫婦なんだから下手な遠慮しないで「ごめん!ダイエット中だから」と言って良いと思いますけどねえ。
「ゼリーとか寒天とか低カロリーのものにしてくれたら嬉しいな」とか。
「季節の果物が食べたいな」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は根っからの酒好きで、甘いものは果物すら食べられない人なんです。
買ってきてくれるケーキは全て私の胃袋行きです。

そういえば前から私の誕生日には丸ごと1つのケーキを買ってくるような人でした。
あぁ、私が寝込んだ時にはメロンとスイカを丸ごと1つずつ買って来てくれていたことも。
(切ってはくれなかったので食べられませんでしたが)


ちょっと空気が読めない人なのかも。
営業マンなのに大丈夫かしら・・・



私も上手に言い換えができない女なので、今はしどろもどろになるばかりです。
変な言い方をして夫を凹ませてしまい反省するばかりです。

お礼日時:2013/06/02 01:38

夫にとっては魅力的なあなたにダイエットして欲しくないのでしょう。


あなたの健康維持がダイエットによって損なわれると考えているのかも知れません。目標体重などを明確に伝えて、安心させてあげては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合っていた時はお互いスリムな方だったのが、結婚してからちょっと大きめになってしまいました。
本来なら、妻である私が夫の体型を管理してあげられるはずなのに。

夫は初めのうちこそはお腹が出てきたことや二重あごを気にしていましたが、今は好きなものを好きなだけ食べられればいいと開き直っているようで、私もそんな大らかな夫に甘えてしまいました。

もしかしたら「一人だけ痩せるのずるい」とかそんな理由なのかも?

お礼日時:2013/06/02 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています