アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が太るのは妻のせい??

体型を気にする夫が「今日から本格的にダイエットするから!全てのご飯の量を減らして!」と、よく言います。

我が家は1歳の子供と三人暮らし。私は専業主婦です。

朝と昼は、それぞれに取り分けて一人分ずつ出し、夜はそれぞれの料理をお皿に盛って出し、各自お皿に取って食べるスタイルです。

今までにも何回も、このやり取りがあり、量を減らすと「これだけ?」「物足りない」と食後にお菓子を食べ、多いと「この半分でいい」「極端すぎる」と言われるので、私がバクバク食べてると「俺も食べたい」「俺もまだ食べる」と、私には夫の食べる量が分かりません。
お昼も足りないと私の分を「一口ちょうだい」とか「あと一口だけおかわり」と食べます。
「食べる量は自分で調整して!」と言うと「あったら食べてしまうから減らして」「夜はワンプレートにして」と言う夫。

私・・・「お腹のすき具合は分からないし、ダイエットは自己管理だから、量は自分で調整して!」と言うと
夫・・・「自己管理できないから頼んでる」
と不機嫌に。

私の言い方が気に入らなかった夫はキレてしまい喧嘩になりました。

その結果「旦那がブクブク太るのは、嫁の管理が出来てないからって世間の人は思うんだぞ!それでも恥ずかしくないのか!恥ずかしいと思え!」と言われました。

私からすれば自己管理出来ないなら、ダイエットなんてやめちまえ!と思うのです。

夫が太ったのは私のせいなのでしょうか?
私の言うことはきかないのに、
どうすれば痩せますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お返事ありがとうございます。
    結局、あれから喧嘩がヒートアップして、夫は「食事は別々にしよう。毎月入れてる食費も減らすから」と私のご飯は食べず、カップ麺ばかり食べてます。
    今日の晩御飯は、夫が食べても食べなくてもいいように鍋にしました。
    すると帰って来た夫は「要らないって言わなかった?こんなに作ってどうする気?」とキレ。
    その後も「何で喧嘩になったか覚えてる?食べる量の調整が出来ないから、取り分けてって言ったのに、鍋作る?お前すごいね!嫌がらせか?」
    と激怒。

    これで私は決めました。旦那のダイエットのサポートはしない!
    これから鍋の季節なのに、鍋を作って怒られるとは(泣)

    しかもダイエットって言ってたのに、昨日の昼・夜・今日の朝・夜はカップ麺の夫。
    こんな人にダイエットは無理でしょ。

      補足日時:2018/10/09 22:12

A 回答 (20件中1~10件)

奥様が脂物や炭水化物ばかり出されるのかな、と思って読みましたがびっくり。


旦那様は驚くほど子どもですね。
お母さんに頼りきって生きてきた人生が丸わかりです。
旦那様が自制できないなら、炭水化物を減らしてみては?
奥様やお子さんはきちんとバランスよく食べるとして、旦那様の夕飯はタンパク質を多めに、炭水化物の塊である白米なしなど。
お菓子など食べたら太るだけですので、全て捨てましょう。
そこまで自制できないなら、文句を言われようが徹底的にしていいと思います。
お菓子なし、炭水化物は夜はなし、朝は野菜やヨーグルトを摂らせるようにすれば、痩せると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>こんな人にダイエットは無理でしょ。



はい、栄養とか代謝や消化吸収の仕組みなどの知識がない人にはダイエットはムリです。

>自己管理出来ないなら、ダイエットなんてやめちまえ!

はい、私もそう思います。
自分ができないのを妻のせいにするのは、母親に依存する子供と同じ心理です。
「食事管理して欲しいなら、私に絶対服従して。私に逆らわないで」という条件を出しましょう。

>「これだけ?」「物足りない」
>「俺も食べたい」「俺もまだ食べる」
>「一口ちょうだい」とか「あと一口だけおかわり」

これらはダイエッターなら禁句。
本気でダイエットを決意していない証拠です。
食事管理をする代わり、これらの発言をしたら、お小遣いを減らすなどのペナルティを貸すことも条件にしましょう。

これらの条件を承諾しないなら、あなたの夫は本気でダイエットしようとしていません。
「ダイエットしたい」と希望しているだけです。
希望だけなら、誰でもできます。
「希望を実現するために克己する」、それが本気ということです。
克己心がない人には、ダイエットはできない、とハッキリ教えてあげましょう。

ちなみに、夫が太っていることは妻の恥ではないです。
妻の料理がとても美味しい、ということを表しているだけです。

鍋は個食用の小さな鍋を使って一人分だけ作りましょう。
    • good
    • 0

あなたのせいではないと思いますよ。


基本的に痩せない事を人のせいにする人はダイエットできません。
結局は自分次第です。
ご主人もそれが分からないと先には進まないでしょうね。
今後も食事の量などをご主人に頼まれたら
・出されたもの以外食べない(間食なども)
・出されたものに文句を言わない
この2つを徹底して約束してもらったらどうでしょうか。
守らないのなら協力しない!ご自由にどうぞと。
    • good
    • 0

夕食抜きダイエットをしてみたらどうでしょう。


つまむくらいなら食べても良いですし、それも嫌ならキャベツの千切りだけをつまむとか。
    • good
    • 0

なんだか 子供の喧嘩みたい。


そんな事で喧嘩できるって ある意味幸せだよなぁ~って思ってしまった。
ごめんね。主様にしてみれば腹立たしいことなのはわかるんだけど・・・
ご主人にまず伝えなければいけない事は
三色カップラーメンにすると臓器を遣られるよ。ダイエットは出来るでしょうね。
でも病気で痩せたら何にもならないんじゃない?
しかもアレルギー体質になるよ。
何事も節度が大事。夜一食くらいなら良いけどね。
現実にカップラーメンが大好きでお昼に手作り弁当にカップラーメンを毎日食べていた人が
肝臓だかすい臓を遣られて病気になって今でも薬を飲んでいるよ。
実際にカップラーメンが原因かどうかはわからないけど お酒飲めない人が。
一人ナベ作ってあげたら良いじゃない。
主様の中身をこってり系にしてご主人にはあっさりと中身を減らして。
同じ器だし中身が見えないようにしちゃえばいいし。
後はワンプレートって案外ダイエットには効果的。
野菜大目 同じものでもこってり系とあっさり系で作るだけでも良いんじゃない?
見た目の食材は同じでも ご主人の肉は湯通しして脂抜いたものを使って主様のものは少し大目の肉を
こってりなタレで。
食材を同じにして作り方を替えるだけで充分ダイエット効果はあると思うけどなぁ~。
確かにダイエットって自己管理が鉄則なんだけど
家族で食べている場合は やっぱり初めの内は相手は食べたいばかりなんだから
家族が考えてあげないと不可能だと思います。
甘えていると思われても仕方ないんですが 食に執着のある人の生活を変えるには
どおしても家族が一丸とならなければ気の毒な部分だと思いますよ。
主様はご主人がダイエットする必要性を感じていないのでしょうか。
ダイエットを心がけている人間にとって 慣れるまではイライラするし自分をコントロールできない事事態に
イライラしてしまう。自己嫌悪に陥って八つ当たりなんてことはザラにある事です。
ご主人がダイエット食になれるまでは目に付く所にお菓子を置く事はもちろんの事
目に付く所で食べること自体 思いやりに欠ける行為だと思います。
ご主人も ご自身の食生活になれてくれば 何を食べていても気にはならないでしょうけど
始めたばかりの内は 甘えとかいう以前の問題でジレンマと戦っているのですから
神経を逆撫でする様な事は避けるべきだと思います。
ジムへ通わせたら良いのに。
    • good
    • 0

真剣にダイエットしたい人は太ったことを人のせいになんかしませんよ。

奥さまに甘えてますね。

エステサロンに痩身で来る人が、エステ通いをやめたとたんに太ってしまうのは、他力本願だからです。そして、何より自分に甘い。こういう人は一生痩せないのですが、まさに旦那さまはその類いの人ですね。

ダイエットは自分との戦い。太るのも痩せるのも自己責任だと言うことを理解してもらいましょう。責任転嫁しているうちは絶対痩せられません。
    • good
    • 0

太ってるのを妻のせいにするなんて情けないですね…


言ってる事も情けないし…

貴方が旦那さんダイエットしているのに「全部残さず食べて」って言ってるわけじゃないんでしょ?

自分で管理できなきゃ、痩せませんよ。
ご飯減らせばお腹空いて結局食べるんでしょ?

痩せるには自分でカロリー制限して運動です。
結局貴方の旦那さんは出来ない事を妻のせいにしてるだけ。まずそこから本当にダイエットをやる気がある様には思えません。
きつい言い方ですが、努力は出来ない癖に太ってる自分は嫌で気持ちはブルーになってる。そのイライラを自分の妻にぶつけてるだけの情けない男に思えます。
    • good
    • 0

旦那さんはアナタに「そうだね、協力するよ、頑張って」と言って見守って欲しかったのでしょうね~。


お子さんにアナタを取られてかまってちゃんになってるのかな?

昨日の今日で、鍋は、、、ないかも。
アナタがよかれと思ってしたことが全部裏目にでてしまった感じですね。旦那さんも言い出した以上、折れるわけにはいかないんでしょう。

まあ、結婚20年も経てばこんな考えになるけど、私も子供が小さい頃は喧嘩ばかりしてましたよ。労って欲しいのは、私の方なんだけど、な心境よね。しばらくほうって置くしかないと思います。(作らない)
    • good
    • 0

●夫が太ったのは私のせいなのでしょうか?



 ↑半分はご主人の言い分は正解です。だって、家族の食生活はあなたが実権を握っているのでしょう。そして、テーブルに出す出し方もご主人の減量を考えているとは到底思えません。後の半分はご主人の意思の弱さです。

ご主人は満腹状態でないと落ち着かないのでしょうね。お腹がすいていなくても食べて満腹にするのでしょうね。お腹が減ったときの感覚を基準を覚えましょう。そして、そういう状態になったときに始めて食べる。と、いう習慣を作れば良いと思います。お腹が減ったら食べる、です。慣れれば簡単です。2~3日で慣れます。
    • good
    • 3

私がそんな事言われたら、しばらく口利かないし、ご飯も作らないと思う。



「では私が完全に管理します」と毎食お弁当箱又はタッパー(捨てられるもので良いと思う)に入れて出す。セブンミールの1食で野菜120gが摂れるお惣菜(300キロカロリー)または15品目のお惣菜セット(400キロカロリー)を毎日だしても良いかもね。

アナタの分もタッパーに入れてね。余ったものは冷蔵庫に入れみえなくする。たぶんつらいかはこれでダイエットを諦めさせるしかないと。

私は「西式甲田療法」で朝食を抜き、昼と夜のみ、間食なしです。きちんと続ければ、かなり効果があります。これは楽です。本買って渡してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています