プロが教えるわが家の防犯対策術!

喝を入れてください
1歳児の母です。産後少しずつ太っていき今は産前より4キロ位オーバーしています。
体重よりも筋肉量を増やし疲れにくい体を作りたいのですが、仕事をしており帰ってきたらすぐに子供の世話&家事でなかなか自分の時間が少ない状況です。
ダイエット成功する方はやりくりしてワークアウトするのでしょうが意思が弱く食べるのも大好きなのでついつい先延ばしでこの体たらく…

こんなわたしにおすすめのダイエット方があればアドバイス願います!

たるんだ肉体にさよならすべく喝をいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

おはようございます。

本来は野菜を食べきってから⇒タンパク質を食べきってから⇒穀類を食べきってから、と聞きました。

野菜の大部分を食べて⇒タンパク質の大部分を食べて⇒穀類と共に残りを適当に食べるが、私も含め家族の食べ方です。
これでも効果はあります。

これは糖尿病の食事療法に使われているようで、下記が概要です。
(1)血糖値が急に上がれば、急いで処理をしようとして、インスリンの分泌も大量になり、脂肪細胞にも糖がどんどん取り込まれ、太りやすくなる。
(2)血糖値の上昇は、食べ物の種類によって、ゆっくりなもの(野菜)と急なもの(穀類)がある。
(3)血糖値の上昇を急にしないための食べ方。

知識は不明な点も多いですが、私もこちらのサイトで助けていただいておりますので、少しでもお役にたてたらうれしいです。
    • 0

こんにちは、1歳児のお子さんをお持ちなら忙しいですね。

とりあえず、これだけ実行してみては。

食事を、野菜⇒肉・魚⇒穀類(ごはん、パン)の順番に食べるだけです。
外食でラーメンを食べる時やおやつにも、初めに野菜100パーセントジュースを飲むなど、食事の初めは野菜を入れてからにします。

ダイエットは運動も必要なので、余裕ができたらウォーキングを足したら良いと思いますよ。
無理はリバウンドの元なので、できる範囲でガンバリ過ぎないのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 順番が肝心なんですね。
だれかにその食事法を聞いたことがあるような、気がしてきました。ちなみに順番はわかったのですが、たとえば 野菜(全て食べてからor少しずつ食べてから)→動物性蛋白質(全てor少しずつ)→穀類(全てor少しずつ)
()内がどちらなのかご存じであれば教えてほしいです。

お仕事に家事育児お疲れさまです!

私は男の子が一人、今は専業主婦ですが、実家の介護を手伝っているのですが体重が増えてきてます(汗

まとまった時間が取れないと、ちょっとした事を気をつけていくしかないかな~と実践している(していた)事を書きます。

○仰向けになって足を約30度の角度で止める(下っ腹に力を入れる)

○横になって足をあげる(歩けなくなるんじゃないかという位やる)

○お風呂上がりにストレッチをする(開脚など)

○子供の相手をしまくる(パパがやるアクロバッティングな遊び)

○間食をしない(車の運転メインであまり歩かないので)

○炭水化物ダイエットはしない(更年期が早まる、筋肉が落ちると聞いたので)

○洗い物や歯磨きで立ちっぱなしの時につま先立ち?をする(ヒップアップに効果的だと聞いてます)
もしくはお家の中でかかとなしタイプのスリッパ(ダイエットサンダル)を履く

です。
疲れてると「こんなに疲れてるんだから動いてそのうち痩せるだろ~」と思っていた私ですが、産後半年で元の体重よりマイナス3キロを2年キープ出来ました。実家の手伝いをするようになってから体がおかしいと感じる事があるのでストレスもためないようにした方がいいと思いましたよ(* -∀ー)
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

ダイエット(減量)なんて、難しいものではないです。

やる気さえあれば、3ヶ月もあればある程度の結果が出ます。

必要なものは、やる気と知識のみです。

それに比べて、筋肉量を増やすのは、ハードルが高いです。

このカテゴリーの回答を読み返してみれば、何が王道で何をすれば減量出来るかが分かると思いますよ。

ダイエットが成功するかどうかは、貴女のモチベーション次第です。

本気であるならば、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはりモチベーションですね。筋トレも無理の無い程度に定期的にしていきます!

アドバイスありがとうございます。