アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が太っているのは妻のせい?夫は社会人になってから不摂生で20キロ増えました。結婚してから痩せさせようと試みましたが、「こんなに少ない量でやっていられるか」と怒って食後にカップラーメンやスナック菓子を大量に食べるので全然痩せませんでした。沢山ヘルシーなものを用意していたので実際に量が少ないわけではなく、食後にカップラーメンやスナック菓子を食べるのが習慣になっていてそれを辞められなかったようです。そんな生活をしていたから、さらに20キロ増えました。すると、「結婚したのに痩せられないなんて妻が悪い、皆に奥さんって何もしないの?って職場の人が言ってる」などと太っているのは妻のせいと言ってきました。数年後に健康診断で引っかかり、スナック菓子やカップラーメンを食べるのを辞めたのですが、もう歳で代謝も落ちているせいか、低糖質ダイエットを数ヶ月させましたが、全く痩せません。
何かよいダイエット法知りませんか?

A 回答 (9件)

一緒にランニングや運動してあげましょう


スポーツジムや 家庭菜園など 簡単に継続する運動をさせて身体を動かさないと痩せません。
辞めさせた
とか 上から目線でいると
男は反発します
意地でもお前の言う通りにはなってやらない
という気持になります
どうせ残された短い時間
好きな物を好きに食べさせて
さっさとあの世に言ってもらい遺族年金で楽して生きましょう
旦那は 
不味い物なんて食いたくない
そんな事で長生きしても楽しくない
といって70前に逝きました
その前10年は病気で 食べた物は吐くか下痢で出すかの繰り返しでした
無くなる1週間にどうせ死ぬのだから何食べてもいいよと言われて10年振りに美味しい物を食べました。
    • good
    • 0

ダイエットがしたいなら…ご主人にシッカリと頭で肥る事や痩せる方法など理解させる事が1番重要だと考えます。



喫煙者が禁煙を誓っても出来な人が多い訳は中毒だからです。

肥満する人も同じ様に脳内ホルモンの中毒なのです。

適量の食事ではソレを満足できないでしょうね。
中毒症状の出た時に何かをする様に進めましょう。

もっと食べたいと思った時はルームランナーで5分走るとか何処でも出来る事
そして、決して隠れて食べない事…

本人の意識で可能な事を妻のせいにするのは本人が痩せようと思ってないからです^ - ^
    • good
    • 1

ダイエットに限らず、危機感を持っていない、いい歳をした大人に、何かを強制しようとする事に、そもそも無理があるのです。



特に、食欲なんてものは、人の三大欲求の一つであって本能に依存するものです。

更にダイエットは1日や2日で結果が出るものではありません。

つまり、本能に逆らった事を長期に渡って継続するためには、本人が何かでそれ相応の衝撃を受けるとか、強いモチベーションがなければ続けられるものではないのです。

イギリスには「馬を水辺に連れて行く事はできても飲ませる事はできない」と言う諺があります。
水を飲みたがらない馬に、よしんば一口の水を無理矢理飲ませる事はできても、バケツ一杯は無理でしょ?
まさに、そんな状態でしょう。

不自然に太る事が身体に決して良いものでない事を自覚しないご主人の考え方に、もちろん問題はあります。

が、逆にあなたの考え方にも問題はありませんか?

「結婚してから痩せさせようと試みましたが…」
「糖質ダイエットを数ヶ月させましたが…」

この表現を見ると
「私が言ってる事、やろうとしている事は正しい。あなたのためにやってる事なんだから言う通りにして当然。なんで言う事を聞かないの?」と言う驕りのようなものをどうしても感じてしまいます。

もちろん「太り過ぎる事は身体に悪い。だから痩せた方が良い」と言うのは正論で、何も間違ってはいません。

でも、それを既に人格形成されたいい歳をした大人に強制するのはちょっと話が違うように思うんですよね。

「食べる量減らしてよ!」「食事の後の間食なんてやめて!」「あなたの為なんだから!」と言う考えではなく、
なぜそれが必要なのか、本人がその気になる様に仕向けることが必要なのでは?

「一緒にダイエットしようよ」でも「スリムな方が格好いいよ」でも「一緒にジムに通いたい」でも、動機付けや方法は色々あるでしょう。
ご主人が何に触発されるかはあなたの工夫次第。

あなたがやらなければいけないのは、馬を水場に無理矢理連れて行く事ではありません。
馬が水を飲みたくなる様にする事だと思います。
    • good
    • 0

40代になってから大幅減量して、維持している者です。


もし旦那さんが私と同じタイプなら、周囲がどんなに言っても、自分で「痩せなきゃやばい」と思わないと難しいと思います。
旦那さん、ストレス抱えていたりしませんか?
40kg増えた体重を維持するというのは、メンタルがどこかおかしくなっていないと難しいです。(自分がそうでした)
    • good
    • 0

何歳ですか?



最近、カロリー計算した宅配弁当という便利なものがありますよ。
もちろん、それ以外にも、ウォーキングをしたり、努力が必要かと思います。

夫婦でご一緒に、歩くのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

主食を減らせばいいです。

食後にカップラーメンやスナック菓子を食べるんなら、それを見越して主食を減らすしかありません。そのことで夫さんが文句を言うなら、もう知ったコッチャありません。

低糖質ダイエットをしたとのことですが、どういうことをやりましたか? あと、夫さんは低糖質な食事にした代わりにカップ麺やお菓子が増えたのなら意味がありませんが、その点も大丈夫だったんですか?
    • good
    • 0

自業自得で(´・ω・`) ??



1gの脂肪のカロリーご存じ?7kcal
で、1kgは7000kcal。
で、20kgは140000kcal
以上を燃やすしかないのです。


それと、マッチや割り箸は細くて簡単に燃えますよね?
では・??直系30cmの丸太は??簡単に燃えますか?
ハィ、答えはNOです。端っこにマッチで火を付けても直ぐに消えます。
それと同じです。脂肪も既に燃え難い皮下脂肪です。

+20や30歳以降は基礎代謝も落ちますハィ。誰もが知っております。

低糖質ダイエットとか、なんちゃらダイエットと評されている単品ダイエットは数日体重が落ちるかもしれませんが、基本的に「細胞単位」では飢餓状態の為、リバウンドの嵐です。ハィ。

「カップラーメンしか勝たん!!!」
「満足じゃなく!腹200%の満腹じゃなきゃ勝たん!!!」
それじゃ~~~ねぇー。。。。

何やっても同じです。

食事は如何に脳みそを騙すかです。
満腹じゃなく満足の為の時間をどれくらい掛けるか。
それと、細胞が必要な栄養素はご質問者様のご主人が食べたいものとは別です。

結局ダイエットはA-B=マイナス1
摂取カロリー - 消費カロリーそれだけです。
消費カロリーが少なければ体重増加。多ければ体重減少です。 

今日週末何をやっていますか?
A:TV見てゴロゴロして何かをつまみ食いしながら談笑しているだけか?
B:外でて1時間や2時間お散歩して燃えやすい脂肪を作りだすか。

それだけです^^

20kg増えたのなら、最短でも数年10年単位でのダイエットを考えた方がいいでしょうねぇ~^^生涯ダイエットですから^^
「夫が太っているのは妻のせい?夫は社会人に」の回答画像3
    • good
    • 1

60歳を過ぎると100倍努力しないと痩せないですよねぇ。



代謝が活発だった時にも努力ができなかった人物が、当時の100倍も努力するなどと期待しない方が良いでしょう。

妻にできることといったら、疾病保険と生命保険を積み増しておくぐらいでしょうか、、。
    • good
    • 1

おはようございます。


それだけ太るというのも日頃の食事がおいしいのもありますが
本人の自覚がないからです。
痩せないというのであれば、まず決まった時間のウォーキングなども含め
運動させる事と質問者様がカロリー計算を覚える事も必要です。
https://calorie.slism.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!