アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタが昭和時代に好きで食べていたもので、今はほぼ見掛けなくなってしまった食べ物はありますか?

それは何ですか?

私は昭和30年生まれなのですが、子供の頃から、サヴァランと言うお酒のケーキが好きでした。(時効ww)
ブリオッシュの様な生地のケーキで、キルシュヴァッサーやラム酒やブランデー等を染み込ませたケーキ生地に生クリームやらフルーツやらが入った大人のケーキです。

今はもうどこにもないのでしょうかね?
今だに売っているケーキ屋さんはありますか?
懐かしくて食べたいです。

アナタが好きで食べていた、今はほぼ見掛けない昭和の食べ物は何ですか?

料理、お菓子、おかず、果物などなど、どんなジャンルの食べ物でも構いません。

質問者からの補足コメント

  • もしかしたらこれのことですか?
    コロンブスの卵。

    coopに有ったので懐かしくて取りました。
    偶然にも今朝食べました(笑)

    サヴァラン、見掛けないですし、信州住まいでそんなケーキ屋さんもそうそうない場所ゆえ見掛けないです。

    ご回答ありがとうございました。

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像1
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/30 22:04
  • 思いがけぬ多回答に御礼が追いつきませんが必ず徐々に書いていきますのでしばらくお待ちください。

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像2
      補足日時:2023/10/30 22:10
  • こんな揚げパンよ。風ちゃん知ってる?

    私の記憶違いかなぁ……(・・;)σ(^_^;)

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像3
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 14:23
  • 私も当時の中華丼に寄せて中華丼はよく作るんだけど、なかなかあの摩訶不思議なあの何とも言えない良い香りが出ないのよね。

    自家製ラード作ったり、葱油も作ったり、ピーナッツオイルも買ってきたりしてるんだけどなぁ。(・・;)

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像4
    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 07:00
  • これ、形状全く違うけど、ラスポテトにかなり近いと思います。

    皮を剥いてスチームレンチンで柔らかくしたポテトをマッシャーで潰し、バター、粉チーズ、片栗粉、牛乳、コンソメ顆粒、コショウ、ガーリックパウダー等を入れてコネタ物を団子にして小判形に潰し、フォークで波型をつけ、カリカリモチモチに揚げたもの(笑)

    クリームチーズのソースやケチャップやカラシを付けてつまみにしてます。(o^^o)

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像5
    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 07:54
  • ボンタン飴、私は東京なのですが。私が知ってるのは左側のです。

    そのトリコロール色のアイスはあまり記憶が無いですね。

    再来ありがとうございました。

    「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の補足画像6
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 23:36
  • 皆様沢山沢山回答いただきありがとございました。

    余りに多くの懐かしい回答をいただき、とてもベストアンサーは選べません。
    今回は、特別と言うよりも皆様の思い出自体が皆大切なものだと思い、敢えてBAは付けずに締め切らせて頂きます。

    悪しからずです。

      補足日時:2023/11/10 00:19

A 回答 (38件中1~10件)

アップルシャーベット。


知ってるかな?
リンゴが半分凍った様なやつ。
給食でたまに出ていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アップルシャーベット……ですかぁ。(・・;)

はて……???٩( ᐛ )و
残念ながら私は知りません。
でも、美味しそうですねえ(o^^o)

私は昭和三十年生まれの都会っ子(世田谷や渋谷区や千代田区住まい)でしたが、果たしてその頃も給食に有った物でしょうかね?

お礼日時:2023/11/09 22:14

シベリヤという羊羹をカステラで挟んだお菓子とマーラーカオという蒸しパン(?) 


高校や大学の売店でいつも買っていたのですが、ふと食べたいな、思い近所のスーパーやコンビニを見てもありません。
何時から見かけなくなったのか?地域によっては販売しているのでしょうか??

後、幾人も回答で上げていらっしゃったのが鯨関係。
鯨ベーコン 家庭で肉と云えばこれで、ジャガイモや玉ねぎと鯨ベーコンを炒めた者が多く、油が多かったので子供には苦手な食材でした。
部活をするようになって欠食児童の如く食べるようになると、これでご飯を何倍も。
そのうち、豚肉や細切れ牛肉も食卓に出る様になり、クジラベーコンは縁が切れました。
社会人になってからスーパーで塩鯨や尾羽雪などと一緒に見かけると買っていたのですが、いつからか鯨の食材は見かけません。

昨日の朝ドラで東京でおでんを注文する時に「まずはコロ」と言ったら「ねえよ そんなもん」との返しで、塩鯨も良く買った事思い出しました
鯨の缶詰や松浦漬けという軟骨の粕漬も最近では見かけなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シベリア、何度か見たことがあります。
あのフォルム懐かしいですよね〜〜〜。
私は子供ながらにあまり甘いものやあんこ類が苦手だったので食べたことはないですがひい祖母ちゃんが時々食べてました。

鯨は何故か縁があり二年間に渡り、今年、去年の正月用に、赤身の刺身、鯨ベーコン、サエズリのセットが届いたのですが、好きな人から見たら嗚呼貴重なのに……と思うかもですが、どうも私にはくどくて赤身しか食べられず、他の2種は、それらの大好きな友人にお裾分けしてしまいました。

子供の頃はもっと鯨って美味しかった記憶もあるのですが、本来あまり鯨の香りが好きじゃないのかもしれませんね^^;


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 21:37

minaさん、こんばんは(*^_^*)


>赤と青のパケのバニラアイス
見なくなりました
それは、バニラレッドとバニラブルーではないですか?
私が小学校1、2年当時頃でバニラレッドは50円。
バニラブルーは100円でした。

昭和30年代頃の画像貼ります。
買って食べた当時のパッケージ見つからなくて(”*-*”)スミマセン
「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の回答画像37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え〜〜〜〜ッ!!?
やっぱ知らないなぁ。

私は本当に子供の頃(しかも小学生の低学年くらいで)に、もうお菓子やアイス等、卒業しちゃった感じで……。
甘いものとかポテチ類やスナック菓子とかほぼ欲しがらない子だったのよね……。

アイスクリーム系で一時期良く買ってたの、パインアイスくらい(爆笑)
もろ、パインの輪切りみたいな、アイスクリームと言うよりシャーベット感覚のやつ。(≧∇≦)
アレ、好きだったわあー

お礼日時:2023/11/06 22:32

子供の頃よく売られていたポテトチップスに野菜のつぶつぶが入ったやつ。


見た目も好みで美味しかったのですが、今ではどこでも見かけないです。
もう1つは「宝石箱」という名前のアイス。
バニラアイスにちょっとだけ果物の粒が入ってるアイスですが、パッケージが綺麗でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもうお婆さん過ぎますし、あまりお菓子類やスナック菓子にも興味がなかったので、どちらもリアルに食べたことはないのですが、宝石箱と言うアイスの話題は知ってるような気がします。
ピンクレディーかなにかがCMしてましたか?(o^^o)

y24b3uさんはまだお若そうですね?( ◠‿◠ )
リアルで一度くらい食べてみたかったです。
きっと少女心をくすぐるアイスだったのでしょうね。

お礼日時:2023/11/06 22:26

今も売っているところは稀にありますが、バタークリームケーキですね。



子供の頃のバースデーケーキは赤や緑のドレンチェリーが飾られたクリーム色のケーキでした。本当に小さい頃なので味の記憶は曖昧ですが、当時の思い出とともに味わってみたいなあ。
「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の回答画像35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわあ〜〜バタークリームのケーキ。
超懐かしいですねぇ〜〜。
クリームが硬めなのでデコレーションもし易かったのでしょうね。

私が幼稚園の頃まではバタークリームしかなかったような気が。

ただ、私はなんだかバタークリームが食道を通る際、むず痒いような感覚があってあまり得意では無く、純な生クリームが出てきて、始めて生クリームのケーキを食べた時は、世の中にこんな美味しいものはあるのかと幼心に感動した覚えが。
それからは生クリームの虜に。(^^;

でも、今となってはあのバタークリームの喉から食道を通る時に掛けてのムズムズ感?をもう一度怖いもの見たさに体験してみたい気もします。(^◇^;)

今でもあるのでしょうかね?
バタークリームを使ったケーキ。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 22:20

ボンタン飴?此方はボンタン飴兵六飴


売ってます

ご当地?の品物ご当地でうってないのは
不思議だと思います

パッケージです赤と青で後は色なしと言うか
トリコロールのパケのバニラアイスで
あの味はもう食べられないのかな?って
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼は補足欄に書きましたが
写真付きなので反映されるまで時間を要するかと。^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/05 23:39

サバラン不二家さんで売ってますよ


ほろ苦くて甘くてしっとりしてて
美味しいですよね

赤と青のパケのバニラアイス
見なくなりました

バニラはあの味が一番好みで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Na0SaИさんご回答ありがとうございました。

>サバラン不二家さんで売ってますよ

そうらしいですね。
他の回答者様からも多数不二家情報が。(o^^o)

ただ我が信州の居住地にはもう不二家は撤退し、無いのですよ……σ^_^;


>赤と青のパケのバニラアイス
見なくなりました

???パケとは?パッケージのことでしょうか??(・・;)
どんな形状のものかわかりません。
カップ入り?バー付きアイス?
あまりに抽象的で良く分からないですが、ホームランバーが懐かしいです。

お礼日時:2023/11/05 22:19

minaさん、こんにちは♪(^ー^)ノ


懐かしの給食メニューのソフト麺もあった。
給食は好きじゃなかった( ˊᵕˋ ;)
例外は、ソフト麺と揚げパンと揚げパンの親戚?のドーナツパン、焼きそば、ミートソーススパゲティとデザートくらい(笑)
鈴.さんの給食嫌いだった気持ちわかるよ。
私も、食べるの遅かったし苦手な物多かった>_<

ボンタンアメは、鹿児島のだけど地元のスーパー、コンビニ、ドラッグストアで普通に売られてるよ。
不思議だな。
「アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の」の回答画像32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソフト麺の日は心が弾んだわ!(笑)

私は小学校だけで三回転校(全て東京の世田谷、幡ヶ谷、中野、九段)したけど、ソフト麺はやはり大好きで、ミートソース、カレーソース、かき揚げうどん式、謎のあんかけ式の四種を食べた記憶。(o^^o)

私も給食は得て不得手が……(・・;)
どうしても食べられなかったのが、沢山あり、ワザと肘とかぶつけてこぼして難を逃れてたわ(^◇^;)

ボンタ飴は今も売られてるの?( ・∇・)

食べたい食べたい❣️

お礼日時:2023/11/05 22:09

地域色丸出しですが、鯨汁です。


東北や北海道でお正月に食べられていたようです。

塩鯨(皮とその下の脂肪部分を塩漬けしたもの)を薄く切って大根、人参、ゴボウ、ネギ、豆腐、ワラビやフキなどの山菜と煮込んだ汁物です。
家庭によって具材や味付け(塩か味噌か)が違うので同じ味に巡り合うことはありません。

母方の祖母が作った鯨汁がやっぱり一番おいしかった。
当然ながら私には作れません。残念。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ(*'▽'*)
それは私は全く知りませんでした。
味を想像しただけでも美味しそうです❣️❣️

きっとお雑煮のように、醤油味、味噌味と、各ご家庭によりその家々の鯨汁の味があるのでしょうね。

私は東京と信州だけしか長く住んだ場所がないので鯨汁は未食でしたが、一度で良いので食べてみたかったです……(TT)

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/11/05 08:57

こんにちは(^^)/


私もサヴァランとかラムレーズンが大好きな飲んべいです。
サヴァランってたまにあるけど、絶対あるケーキではないですよね?
私も見ると買っちゃいます。
さて昭和47年生まれの私も参加させてくださいね。
それはラスポテトです。
スーパーの軒先に出店、神社のお祭りなど様々なところでお店を出していました。
大きくなってからは上野動物園や東京競馬場の中でみました。
今は荒川区にお店があるみたいです。
https://twitter.com/rasfriet?ref_src=twsrc%5Egoo …
三角の入れ物で長いロングポテト。
カリカリでもっちりの美味しいフライドポテトでした。
それが楽天で売ってまして、毎度買いたい気持ちになります。
https://item.rakuten.co.jp/gourtairiku/c/0000000 …
あーこれをビールで流し込みたい!と思わず凝視しています。

給食ネタはもう皆さんと同じですね~。
ドラマ「おいしい給食」も楽しみですしミルメークをみると買っちゃいます。
揚げパン、これです。
ツイストタイプとコッペパンタイプの2種類がありました。
懐かしいな~。
質問者さんの写真が毎度綺麗て楽しみです。

ではでは。

追伸
私も関東ですがカールはヨドバシカメラで送料無料で売ってますよ!
私はたまに買ってます。
売り切れても定期的に入荷します。
https://www.yodobashi.com/?word=%E3%82%AB%E3%83% …
大阪行くと東京土産で駅で売ってますが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

boo_boo_suuさん、おはようございます♪(o^^o)

>私もサヴァランとかラムレーズンが大好きな飲んべいです。

わあい❣️(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私も飲兵衛で、スイーツとかにはほぼ興味なかったのですが、甘味と微かな塩味を活かした洋酒入りのケーキや洋酒入りのホイップクリームが入ったオリジナルな洋菓子は、一時期ハマりまくり、良く作りましたよ。(^^)


そかそかぁ、boo_boo_suuさんは私より17歳もお若いのかあ。
下手すりゃあ親子だわ(爆笑)ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

ラスポテトも知らないけど、私が作るツマミに良く似たものがあるわ。(とても簡単で美味しいです❣️)


boo_boo_suuさんもやはりツイストタイプの揚げパン知ってるのですね(о´∀`о)
と言うことは記憶違いじゃなかったんだε-(´∀`; )


えっ!?カールヨドバシカメラに売ってるんだ。
でも私、移住組なので、ずっと信州暮らしなのよ……(^◇^;)(・・;)
買いに行けない……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

>大阪行くと東京土産で駅で売ってますが…。

ついでに信州に寄って出前お願いします♪(爆笑)


回答ありがとうございました。(╹◡╹)

お礼日時:2023/11/04 07:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A