プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バターの代わりに生クリームを100グラム使うと言うパウンドケーキらしいです。

昨日YouTubeで見付けたので、早速作ってみました。
生クリームは47%の濃厚なものを使用しました。

カステラとも違うしシフォンケーキとも違うし、何でも新食感だそうです。

どんな味なんだろう。
ღ˘◡˘ற⋆*:."(空想中)

普通のパウンドケーキと違い、作るのに少し時間はかかったけれど、バターを使わないので分離も気にせず、作るのはむしろ簡単でした。
原料はバターを生クリームに置き換えるだけです。

生クリームをケーキ一本につき100g使うので、半分余らしても……と思い、昨日は二本分作って一本は友達にプレゼントしました。

もう一本はただいま冷蔵庫でお寝んね中です。
明日朝のコーヒータイムにカットしてみるつもりです。

嗚呼早く味見がしたい。

作ったことのある方。
又は食べたことのある方はいらっしゃいますか?
いらしたとして、どんな味わいでしたか?

あと、普通のパウンドケーキは、常温保存が良いとされてますが、やはりコレは生クリームを使用するケーキなので、食べ切るまでは冷蔵保存のほうが良いのでしょうか?

「生クリームのパウンドケーキってご存知です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今朝切ってコーヒータイムに頂きました。

こんな感じでキメ細かく、台湾カステラとマドレーヌとシフォンケーキを足して割ったような、奥深い味わいでした。

コレはリピート間違いなさそうです。
    (*´༥`*)ウマイ♪

「生クリームのパウンドケーキってご存知です」の補足画像1

A 回答 (1件)

お菓子作りが趣味のシニアです。

偶然にも、以前よく作っていたケーキのひとつです。生クリームと卵、砂糖、薄力粉があればすぐ作れる、工程の少ないケーキです。手持ちのマーガレット型を使うと映えるし、この形だけで話題になりました。
脇雅代というステキな料理研究家の本からのレシピです。その本の写メを載せます。翌日の方が美味しくなるのは大抵のケーキに共通していますが、本に書かれている通り次の日もふわふわっとした感じ。生クリームは36パーセントでも45パーセントでも動物性生クリームならどれでも気にしなくていいです。
ケーキは冷蔵庫の匂いを吸収しやすいところがあるので、しっかり包んでおくか、タッパーを使用なさると
安心でしょう。
わたしが参考にしたレシピは
卵3個、グラニュー糖100g、生クリーム200g、無塩バター/強力粉(各型用)各適宜

あなたの、お友達にお福分けしたいやさしい気持ちが伝わってくる、ス
テキなお写真ですね。私も今度パウンド型で作ってみたいです。
保存は冷蔵をおすすめします。
「赤ちゃんの肌みたいに、キメが細かくて、柔らかな肌触りです」がこのケーキのキャッチコピーになっていました。お菓子の名前も「生クリームのふわふわケーキ」です。
「生クリームのパウンドケーキってご存知です」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

コンバヨウです❣️
コンバヨウは私考案の造語で、こんばんわとお早うの中間の中途半端な時間帯のご挨拶です(*´艸`*)
ちっとも流行りませんが……^^;

夢子ちゃんさんも、シニア世代の女性なのですね?
お若い方なのかとばかり。(^-^)

そう言えば別の質問(アナタが食べさせたい料理)でもご回答いただきありがとうございました。
彼方のお礼はまだですが、もう少しお待ちくださいね。

私は三十年余り、洋風のfoods barを営んで来た人間なのですが、自らかなりの呑兵衛人間なので、今までずっと辛党一筋で来ました。^^;

若い頃から甘いものには見向きもせず、ひたすら和洋限らぬ、アルコールのお供ばかりを作ってきた人間です。(^^)なので、お菓子作りはまだまだ5〜6年目の初心者なんですよ。

夫が両党で、パンやケーキがたまには食べたいよ!と言うので、還暦過ぎてから見よう見まねでお菓子作りを…(遅!)
私は食べるよりも作るのが面白くて好きなくらいです。(^^)

このマーガレット型、お洒落で可愛いですね❣️
マドレーヌ型などでも合いそうなケーキですよね。
私は型等ほとんど持ってなくて……。(・・;)
ロールケーキなども百均のステンレスのトレンチにペーパーを敷き作っちゃってます。(≧∀≦)

私は昨日、偶然にこの動画を見つけ、即座に作りたくなり、
作ってみました。

が、

先ほども書いた通り根が呑兵衛ゆえ、甘ったるいだけのお菓子は苦手で、いつも私のお菓子作りは甘さを控え、隠し塩を少々加え、必ず何かしらのアルコール(ラム酒やブランデーや梅酒やキルシュ等そのお菓子に合いそうなアルコールなら何でも)を混ぜ込んで作るのが私のお菓子の特徴なので、呑兵衛仲間には中々好評です。

今回も焼き立ての熱い内にブランデーを打ち、ラップでシッカリ包んだ後、更にアルミホイルに……。

と言うことは、このケーキは翌日もかなり、ソフトにしっとり感が残るケーキなのですね?(o^^o)

一時期台湾カステラも二、三度作りましたが、アレも食感がかなりフワフワで、面白いなぁと。

私の真似たレシピですが、先ほどの様に、ちょっと甘過ぎそうなので、この通りには作りませんでした。

https://youtu.be/n0PClVU_1jo