プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジを使っていないケーキを教えてください。

スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。

スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、
ネットで注文、大阪まで配達できて、
ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、
クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。
こういうケーキを教えてください。

生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

A 回答 (3件)

生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープがOKならば、選択肢はいくらでもあるとおもいます。


コンビニ程度だと無理だと思いますが、ご近所のケーキ屋さんでも扱っている可能性はあるし、
デパ地下に行けば、スポンジなしのクリスマスケーキは何種類も売っていますよ。

通販でしたら、「通販 クリスマスケーキ タルト」(もしくは、パイ、ムース、ババロア、ミルフィーユ、ミルクレープなど)で検索してみると、迷ってしまうほどありますよ~。
お友達みんなで選んでもいいかもしれませんね。

また、自分達で簡単に作るのでしたら、オレオやマリービスケットなどのクッキーやビスケットを使ったブッシュドノエルはいかがですか?
クッキーやビスケットを牛乳に軽くひたし、生クリームをはさんで層にしていき、表面に生クリームをぺたぺた塗って切り株のようにし、飾り付けをするだけです。

クッキーを使ったブッシュドノエルのレシピ例:
(飾りつけ次第で、けっこう素敵なケーキにできますよ。ナッツ類やチョコを使うと大人っぽく。ベリー類を使うと可愛いです。)
http://www.iris-interior.com/kantanrecipe/09/01. …
http://allabout.co.jp/gm/gc/71355/

オーブンかトースターがあるなら、市販の冷凍パイ生地を使ったミルフィーユなんかもいいですね。
レシピ例:
(こちらも、上に生クリームとベリーを飾ると素敵になります。「メリークリスマス」なんてプレートも売っていますので、それをつけると一気にクリスマスケーキになりますよ。)
http://cookpad.com/recipe/664098

生クリームを泡立てるのが不安ならば、泡立て済みのものも売っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ネットで探したのですが、タルトにスポンジが敷かれていたり、
一部にだけスポンジが使ってあったりするものが多かったので。

自分で作るのは考えていませんでしたが、そのブッシュドノエルのレシピは
簡単そうなのに雰囲気がでてかわいいですね。

お礼日時:2010/11/07 15:34

「エス・ピー ネットショップ」


http://www.sp-man.com/index.htm
栃木の会社ですが全国通販あります。
シュー生地のトルテ、チーズケーキ、アイスケーキ等あります。詳細はお問い合わせください。
冷凍での配送になるので、配達後2時間くらい自然解凍に時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。
解凍時間は問題ないです。

お礼日時:2010/11/07 15:29

アイスはだめですか?


冷凍庫に入れていれば多少の日持ちはするし、
サーティーワンにクリスマス用のアイスケーキがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。
アイスケーキはスポンジなしのを選んだらいけそうです。

お礼日時:2010/11/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!