プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。
    • good
    • 16

オーブンシートや、わら半紙、コピー用紙などを使用しましょう。

底の形に合わせて丸く切ったものと側面用に帯状に切ったものを型に敷きます。側面は型より1,2cm高さを出しておくと取り出しやすくなります。ケーキ用敷き紙として売っているグラシン紙は薄い為出来上がったケーキにしわがよりやすくなります。
    • good
    • 4

そこが取れない型が好きでよく使います。

作るお菓子により、バターと粉にするか、オーブンシートにするか変えます。
ガトーショコラですとオーブンシートです。まず底より大きい円に切り取り、折りたたんで側面になる部分に切り込みをいれて型にいれると側面も一緒に出来ます。逆さまにしないでもとりだせるように側面は余裕を持たせるといいです。
    • good
    • 7

まず種を入れる前に型に薄くバターを塗ってから種を入れて焼きます。

焼き上がったら、そのまま充分に冷ましてから取り出します。あるいは型と同じサイズのクッキングシートが売られてますので、それを敷いてから種を入れて焼くと良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています