アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。
お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。
最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。
何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。
なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。
出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。
バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。
このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、バターを室温に戻す時は1cm角(2cm角でも大丈夫だと思います)


に切る方法を取ると思います。

ハンドミキサーでということなので、バターに空気を含ませ
バタークリームみたいにふわふわにしたいということで
よいでしょうか?
私がバタークリームを作るときは、バターを1cm角に切り
ラップに包み常温に戻します。
ハンドミキサーにかける前に手で揉んでかなり柔らかくしてから
(ハンドクリームぐらいの柔らかさかな?)全量を3~4回に分けて
空気を含ませていきます。
No.1さんもおっしゃっていますが、時間は結構かかり
最低でも10分ぐらいでしょうか。

今は冬場ですし、たぶんバターがほんのちょっと硬かったのかな
と思います。練れるぐらい柔らかいとやりやすいかと思います。
質問者さんのご希望通りになるかわかりませんが、一度試してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにちょっと硬かったかもしれません…。
参考になりました。
次回、再チャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2008/01/07 21:29

バターを室温にするか、ほんの少し、電子レンジにかけると、やわらかくなります。



その後、ハンドミキサーの羽根で上からつぶし、かき混ぜます。
白っほく泡立つまで、混ぜます。
結構、長時間です。

で、最後に、羽根についてしまうという、問題ですね?
少し持ち上げて、上の方で離してまわすと、バターはきれいに下に落ちて、羽根には残りません!

最後にきれいにすくい取る場合は、次に混ぜる小麦粉でふきとるようにすると、最後まできれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しっかり室温に戻したつもりだったんですが…。指で押すとつぶれるくらいです。
ハンドミキサーのスイッチを入れたとたんにすべて中に入ってしまったので、全くかき混ぜることができなくて…。戻し方が足りないのでしょうか?もっとべっとりなるくらいまで柔らかくしないといけないのでしょうか。
最初に羽根でつぶしてからスイッチを入れるのですね?つぶしてからというか、バターを2センチぐらいの立方体に切って、常温に戻していたので、すでにボウルの底に平らになっていました。そこが問題なのかもしれないですね。固まりのまま戻す方がいいのかな。
次にやる時に試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!