アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキの型にうすくバターを塗ったりしますよね?
でもまんべんなく塗れているかわからないし、溶かしバターに
するのもめんどくさいし…。
そのバターの代わりにサラダ油ならカンタンに塗れると思うのですが、
何か問題はありますか?

A 回答 (6件)

以前調理師免許を取るために通っていた料理学校の先生に聞いたのですが


(はっきりとしたことは忘れてしまったのですがm(_ _;)m)
サラダ油でも構わないけど、バターのほうがはがれやすいのでいいと言っていました。
油とバターの差は粒子の違いだそうです。
どちらかの粒子のほうが細かいので、粉のつきに差が出ると言っていました。
はっきりした答えが出なくて申し訳ないです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
科学的なご回答で、その先が知りたくなってしまいました。

サラダ油でも問題ないということですが、やっぱり粉ははたかないとダメなのかなぁ??
テフロン加工の型もあるので粉を省いてカンタンにできるのではと勝手に思っているんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:52

型に油を塗るのって割と面倒ですよね。

きちんと作っている人に怒られちゃうかもしれませんが、私はサラダ油を型に流したらティッシュを使って塗ります。そして粉を入れて型を回しながら粉をつけちゃいます。アバウトですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもっとアパウトで、粉も面倒です。( ̄  ̄)ノハイ
やっぱり粉もふった方がいいのかなぁ。質問内容が増えてきてしまいました。f(^^;)

お礼日時:2003/03/07 00:56

ちょっと主旨から外れるかもしれませんが、


私はスプレー式サラダオイルを愛用しています。

シューッとやったら終わりです。
本当に手間いらずで便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あー!通販とかで売ってるやつですか?そんな風に使えるんですね~。
サラダ油のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:46

サラダ油でも、問題ありませんが、サラダ油だと液状なので壁面から


流れ落ちてしまって、底に油がたまってしまうことがあると思います。
その点バターだと、壁面にしっかり固定されるのでいいような気がします。
あとは、味とか風味の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
サラダ油をペーパーで塗っても垂れちゃうかな??
バターの風味はとても好きなんだけど、どうもめんどくさがりで…f(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:43

問題ないと思いますが、バターを使うと風味が違うのかな?と思います。


私の母は、バターの包んである紙にちょっと残ったバターを型になすりつけるように塗ってました。
(ちょっと貧乏くさいですが)残り少ないバターがあったら試してみてください。手も汚れません。
応用というほどではありませんが、ラップにバターを少量取って手で型に塗ると手の熱でバターが溶け、比較的楽に塗ることができます。
「手を使う」という原始的な方法で参考にならなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かにバターの方が風味が良さそうですよね。ラップでバター塗る方法はやってみたいと思いました。
バターってかたくて塗りにくいのでなんとなく省いてたんです。
塗らないくらいなら油を使った方がいいかなぁと思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:38

私は、普段紙を使うので油は使いませんが、紙を使わないときはサラダ油を使っていますが、問題有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
サラダ油でもいいんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています