プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKきょうの料理で、「マドレーヌなど焼き菓子の型にバターを塗る時はハケではなく○○が良い」と言っていました。その時は「なるほど、今度やってみよう」と思ったのですが、すっかり何だったか忘れてしまいました。ここ1ヶ月位の放送だったと思うのですが、もし見た方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、他の良いアイデアをお持ちでしたら、それでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

めっちゃ自己流で申し訳ないのですが


指にラップを巻いて塗りぬりします。
人肌でバターが溶けるし、細かいところまで丁寧に塗れます。
終わったらラップをまるめてポイ (/・・)/ ⌒ ○┼< するだけ・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

番組で紹介していた方法もそんな感じだったかも。
以前ティッシュでやってみたことはありますが、いまいち均等にできませんでした。でも、ラップなら体温が伝わりやすいので良いかもしれません。私は冷え性なのでどうかわかりませんが・・・。^^とにかく今度試してみます。
お礼が遅れてしまいすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:32

私も自己流ですが…シェル型にバター&粉は必須です。



最近では作っていないのですが、過去の経験として
参考にしてくだされば、うれしいです。

私は安物の刷毛を使ったからか、毛がよく抜けて
「毛入りマドレーヌ」がいつも出来ました。

なので…1度型をあたためて、バターの塊で直接塗り指で細かいところは
のばしていました。ただ感覚がほしいので、ラップをまかずに。

そして粉をふる⇒冷やすは 同じです。

私は食事のあとに作っていたため、食事の後片付けをして、食器乾燥機をかけるときに、一緒に入れていました。
(時間はかかりますが(^^;その間に他の準備をしていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1さんとNo.2さんの合わせ技ですね。指で直接やっているんですか。私はべたつくのがなんとなくいやなので、塗れているかどうかは見た目で判断しています。
食器乾燥機もないのでNo.1さんのようにトースターで温めて、No.2さんのようにラップを使ってみようかなと思います。
お礼が遅くなりすみません。みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:43

こんにちは



ケーキ等の経験はないので、参考の態度で。
グラタン等で、バターをぬる時で、私の場合・・
"ひと肌"の程度、やや上まで、皿、容器をあたためます、これは、オーブントースター等で。
で、そうして暖かい状態で、フォーク、又は、バターナイフを使って、塗ります。これだと、バターが、さぁーと・・溶けて、均一にぬれます。
ただ、この方法、お菓子等の場合、味への影響はわかりません。それはご了承くださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに均一に塗れそうですね。
今度試してみたいと思います。
お礼が遅くなってしまいすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!