プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りをしていると、無塩バターと記載されているレシピをよく見かけます。
有塩ではダメな理由を知っている方いましたら教えてください。
(無塩バターと記載があるのに、塩を加えるレシピもよく見かけるので、有塩ではダメなのかな?と思ってしまいます。)

A 回答 (9件)

一般的に、お菓子作りに無塩バターが使用される理由は、通常お菓子には大量のバターを使用することが多く、有塩バターを使うと食塩の量も比例して多くなるため、味がしょっぱくなってしまうことが理由です。



またもう一つの理由としては、食塩が小麦粉の粘りであるグルテンを強めてしまうということも考えられます。

少しむずかしい話なのですが、お菓子はなるべく小麦粉の粘りを出さないように作ることで、ふわっとしたスポンジや、サックリしたクッキー、タルトなどができます。食塩が入ったバターでは、小麦粉の粘りが強まってしまい、思うような食感になりにくい事があります。

なおタルトやクッキーなど、お菓子の種類によっては 有塩バターで代用可能なものもあります。基本的にはレシピに「有塩でも無塩でもOK」などと書いてあるので、それを参考にして作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/13 18:03

無塩バターを使う1番の理由は、小麦粉のグルテンをださないようにする為です。


小麦粉のグルテンがでて粘りが強くなると、スポンジがフワッとしなくなります。
生地を作る時、最後に小麦粉を入れて混ぜ過ぎないようにするのも、グルテンをださない為です。
他は、有塩バターだと、塩分の調整が難しくなります。
フワッとしない、しょっぱい、スポンジは、美味しくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/13 18:04

理由は味の基本が分かりにくくなることと、薄力や強力の小麦粉を使うお菓子のグルテン問題に作用するからだと。



私は一時期お菓子作りにハマってました。

ただ本来が甘いものは好きじゃなく、ただ甘いだけのお菓子も嫌いなので、私の作るお菓子は全て「甘い中にも遠く塩気と仄かな洋酒が香る」と言う私ならではのカラーを作り、それはそれで大好評でした。
なので私はほぼほぼ有塩バターを使っていますし、更に物によっては塩を足したりすれ事も。

味の好みでお好きに作れば良いと思いますよ。
「どうしてお菓子作りでは無塩バターを使うの」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/13 18:04

お菓子によっては、無塩バターで無ければ、味が変わってしまう場合もあります。


 例えば、クリスマスケーキ、バースデーケーキなどの、いわゆるデコレーションケーキには、今はホイップクリーム(生クリームまたは植物性クリームの泡立て)が主流ですが、60年代くらいまでは、バターを泡立てて作るバタークリームが主流でした。
 このバタークリームは、無塩バターで無ければ、塩辛いクリームになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/13 18:04

バターは冷えたら固まるから


チョコレートを加えたら 硬いチョコがバターと混ざって滑らかになるからです
トリュフとかに使う時塩が入っていると素材の味が変わるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 18:04

バターには塩分が数%も含まれている場合があります。


それを考慮して塩味(塩分量)調整ができる方であれば、
塩分含有のバターを使っても差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 18:04

有塩バターの塩分含有率は1.5%前後のようですね



仮に必要な塩分量がそのバター使用量の1.5%ぴったりならば
そのまま利用しても良いのかも知れませんが
必ずしもそううまい具合には行かないのではないでしょうか?

なので、バターの塩分を計算せずとも済み
純粋に塩の分量をレシピに記載したほうが失敗は起きないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/13 18:04

塩を加えるお菓子もありますが、ない方が無難です。


隠し味程度なら良いんですけどね。

有塩バターだと、分量によっては「隠し味にちょっと塩をいれた」程度でなく、甘味よりも塩味が強いような、変な味になってしまいます。

チョコチップクッキーなのにしょっぱいとか、想像してみてください。

美味しくないです。
一度、そういう失敗をしたことがあるのではっきり「美味しくない」と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 18:04

バターの割合と塩の割合が固定してしまうから、でしょうね。


その割合で良いならば使えば良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A