プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルディックウエアの型を入手しました。

特殊加工がしてあり型離れ良好と説明書には書いてありましたが、どうも旨くきれいにはずれません。

型を冷やしてバター・強力粉処理もしてみたのですが、成功したり失敗したりで、ムラがあります。
ネットで調べた、焼きあがってからトントンと型を刺激して10分おくというのもやって見ましたが・・うーんという感じです。

なにせ、型が大きいので失敗すると辛いものがあります。
間違いなくきれいに型から外れる方法・処理をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆NO.1です。


私が経験した中ではショートニングはほとんど型には使った事はありません。
しかし、まずいという訳ではないと思います。
バターと合わせて練りこむもの(クッキー・サブレ・スコーン等)に良く使っていましたね。
*私が思いつく限りのショートニングを使用するに当たってのメリットは。。
1、バターと比べて安価で長持ちする
2、おっしゃる通り伸びが良く均等に塗ることができる(焼けムラ防止になります。)
*デメリット
1、バターの風味が損なわれる
2、バターよりも若干熱を持ちやすい性質がある
3、バターよりも溶けやすい=バターより外側だけ焼き色が強くなる可能性がある

1番何が問題というとバターの風味が損なわれる事でしょう。ただ型に塗るだけですし、いつもより少々様子を見るようにすれば、総合的にそんなに気になる程でもないと思いますが(^^;
(パンでは膨張材(気泡安定剤?)のような役目の為に使用します)

>焼きあがった後すぐ型からはずした方がよいですか?型からはずすタイミングも教えていただけると助かります。
→軽いもの(極端に言うとシフォン等)でなく、普通のスポンジ位に重さのあるものでしたら焼き上がったら即、外して下さい。
参考までに私のやり方を。。。
(1)オーブンから出して、すぐに型の横から軽くトントンと2~3回叩いてケーキと型の間に空気を含ませます。(余り強く叩いたり、叩きすぎると潰れるので注意です)
(2)ラックの上にそのまま逆さまにして置いて、型をそのままそっと上へ持ち上げて外しています。

参考になれば幸いです(^^)No,1に引き続き、たいした回答もできませんが私でお力になれる事があればいいなと思っております。
上手く焼けることをお祈りしております☆
    • good
    • 0

度々申し訳ございません。

。。
今思い出したのですが、型に必ずといっていい位ショートニングを使うものがありました!
マドレーヌ・フィナンシェ等の小型焼き菓子です。
この場合もやはりメリットの2とデメリットの3が強かったですね。
焼きムラはまずないと言っていい位でしたが、外側だけ色・焼け具合がとても早かったです。
たまに、買ってきたものでも中は普通なのに、外側の色が強く外側の生地もしっかりしていて角等がサクサクしている部分があるものなどが、まさしくショートニング使用のもの(お土産品に多いかもしれません)、そしてバターの風味が強くしっとりしているものは逆にショートニングを使用していないものと考えていいと思います。
なのでpenguinya様の型が何インチ程なのかはわかりませんが、あまり大きすぎる型だと難しいかもしれません。
でもpenguinya様が焼き色が濃いのが好き・気にならない派であれば気になさらなくていいのではと思います。
余計でしたらお詫び申し上げます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるお答えありがとうございます。
型からはずすタイミングにショートニングの性質など大変参考になります。
直径27くらいの大きい型なので、やはりバターで、頑張ってみます。
いろいろ、お知恵を頂戴し本当に感謝しています。
ありがとうございました。
又、どうしてもダメでしたら質問させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/18 21:42

初めまして(^^)数年、洋菓子店でケーキを作っていた者です。



うーん。。。
型の形にもよりますが、バターを塗るしかないのではと思います(^^;
使用する度に型を洗剤等で洗っていませんか?
もし洗っていらっしゃるようでしたら、乾いたタオルで乾拭きだけにして下さい。

>焼きあがってからトントンと型を刺激して10分おくというのも
→これはあまりお勧めできません。ケーキの種類にもよりますが、ガトーショコラやザルツブルガー・ノッカル等の種類以外のものは余計な水分まで含んでしまい、結果せっかく膨らんだ気泡が潰れてしまうからです。

製菓材料店に行くと、型に塗る専用の油(スプレータイプが主のようです)が売っています。これは結構効きますので、それを使ってみるのも手かと思います。

参考になれば幸いです(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
とても、参考になります。
洗剤で洗う、型トントンは辞めてみます。
スプレータイプの油も試してみましたが、特殊加工の為かはじいてしまいます。
型に塗るのはやはり、バターが良いでしょうか?型が大きくて形が複雑で大変なので、のびの良いショートニングで試して見ようかと思ったりするのですが、やはりまずいでしょうか??
後、焼きあがった後すぐ型からはずした方がよいですか?型からはずすタイミングも教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/07/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!