プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女性です。初めて質問させていただきます。
今週末に彼の実家にお邪魔して、彼の家族と一緒に夕食をいただくことになりました。来週の頭は彼の誕生日なので、家族みんなでケーキを食べられたらいいなと思っています。そこでサプライズ(というほどでもないですが)でホールケーキを買って持って行こうかと思っているのですが、この場合は夕食を用意してくださるお義母さんにケーキを持って行くことをあらかじめ伝えるべきでしょうか?
ケーキはお腹にたまるということと、もしかしたら何かデザートを用意してくださるかもと思うと事前に伝えるのが無難かなと思う反面、手土産があることを伝えると返って気を遣わせてしまうかなとも思い、悩んでいます。彼の実家には月に一回のペースでお邪魔していて、ご両親とも買い物に行ったりLINEしたりするほど良くしていただいています。
長くなりましたが、以上を踏まえてご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます!ホールケーキは彼のリクエストで既に予約してしまいました(;_;)手土産にホールケーキだとやはり切り分けたりと手間もかかりますし失礼にあたりますでしょうか…(;_;)

      補足日時:2017/03/28 23:22

A 回答 (7件)

「ケーキは彼女が持ってくるよ」って彼から言っておいてもらうのが良いでしょう。



誕生日なんだからホールケーキで決まりです!
切る手間まで考えるなんて、考え過ぎだと思います。
カットケーキにろうそく立てるなんてムードないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日なんだからホールケーキで決まりです!切る手間まで考えるなんて、考え過ぎだと思います。カットケーキにろうそく立てるなんてムードないです。

この言葉に後押しされました。本当にありがとうございます!アドバイス通りの方法でホールケーキを持っていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/29 11:18

個包装のお菓子ならともかく、ホールケーキならサプライズは諦めて事前の相手に伝えておきましょう。


彼を介すか、親御さんに直接言うかは、質問者さまと親御さんの関係次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホールケーキは1日しかもたないですし、他の要素を鑑みても事前にお伝えしておくべきですよね。ありがとうございます!そうさせていただきたいと思います!

お礼日時:2017/03/29 11:23

皆さんの意見も含め、やっぱりホールケーキでも良いかもと思ってきました。

関係も良好ですし、こだわりが強いお家でなければ断りなしでも手土産にホールケーキでもよろしいかと思います(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも答えていただいて、本当にありがとうございました!一番最初にカットケーキのほうがという回答をくださって、再考するきっかけになりました。優しく教えてくどさって嬉しかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 11:20

こんばんは。



誕生日当日なら重複すると困るので伝えておいた方がいいとは思いますけど・・・ 普通日持ちがしないんだし晩御飯を食べる時間ぎりぎりにお邪魔するのでなければ、冷蔵庫に入るかの問題もあるのではないですか? (北海道や東北で、まだ寒いから冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫!!な地域でしたら別ですけど)


そしてホールケーキは、普段家で切るのを慣れているかどうかで違ってくると思いますよ。

私の家は昔からよくホールケーキを貰っていたので食べ慣れてはいるけど、誰も切るのは好きじゃなんですよね。

まず綺麗に切れない。

お店のようにナイフを温めて、切っては拭いて・・・と面倒でしません。

そのまま切って、淵が汚いのは気にしないで食べます。もちろん他人が来た時には出せないし、切れないですね(汗)

なので、私は買っていく場合は必ずカットケーキです。友人が持ってくるのも、カットケーキです。

最近は家で買う誕生日ケーキなどもホールにはせずに、三角形のタイプで(四角いのやモンブランのような丸いのではなく)8個ぐらい買うと、誕生日ケーキとしてだから丸く置いてと言えばそうしてくれるのでショートケーキやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなど色々な味を買うようにして、好きな味を選べるようにしていますよ。

彼のお母さんがどのようなタイプかは分かりませんが、注文したケーキによっては微妙かも。買ってきた人が切ってよ!!と思われる可能性は0ではない気がします。(この辺りを彼に訊いてみては?)


ホールケーキが彼のリクエストなら、普段家でホールケーキをお母さんが綺麗に切っていないのであれば、彼から「俺がこれが良いって言ったんだよね~」と言ってもらい彼に切ってもらうか、お店に予約のケーキを変更して欲しいとお願いすることを考えてもいいかもしれませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼の家はみんなでお誕生日をお祝いする習慣が中学生くらいで終わったと聞いているので、確かにお義母さんはケーキを切り慣れていないかもしれません…彼に念押ししてもらうのは思いつきませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/29 11:16

お誕生日なんですから、ケーキが重複する可能性がありますね。


ご家族の方も、彼がケーキを好きなことはご存知でしょ?

もし、先方も用意していたら大変。

伝えておいた方が良いと思います。

お誕生日はホールケーキが雰囲気出ます。
家族的でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日はホールケーキが雰囲気出ます。家族的で良いと思います。
という言葉がとても印象的で嬉しかったです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/29 11:12

初めての訪問では無いんだから、手土産にホールケーキで良いのでは、


改めて「持参します」などの断りも要りません、
何処のご家庭にも包丁くらいは有るでしょうし、其れを少し加温して切れば上手に切れますし、分量も自由に調節出来ますから、
問題は有りません、

初めての持参なら「粗菓で御座いますがお口汚しにどうぞ」の口上を添えれば最高です、

今時死語に近いかもしれませんが質問者の格が上がるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ大変丁寧なご回答本当にありがとうございました!アドバイスいただいた通り、ホールケーキを持って行くことにします。

お礼日時:2017/03/29 11:10

彼のお家へお邪魔するなら、ホールケーキより、個別な種類あるケーキの方が丁寧だと思いますよ( ◠‿◠ )

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!