プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ぴったりすきまなく鍋に皿がはまってしまい、困っています。ステンレス製の鍋に陶器です。水を入れて沸騰させたり冷やしたりたたいたりしてみましたがはずれません。
ピンチなのでどうか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

鍋の方を暖めて、お皿を冷やすようにしてみてはどうでしょうか・・・?


やる時はさかさまにした状態でやってみてください。
鍋を暖める事で鍋が膨張してほんの少しだけ大きくなります。
普通に置いていたら鍋が下がって更に取れにくくなるので、さかさまに置いてからやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆さまにすることをわすれていたので落ち着いて試したらとれました!!ありがとう!!

お礼日時:2003/09/07 11:42

>>水を入れて沸騰させたり冷やしたりたたいたりしてみましたがはずれません



沸騰し初めにとれば、取れるかもしれなかったのに・・。

たとえば、ステンレス鍋の熱膨張を利用して
皿が落ちても割れないようなクッションを敷いた上に鍋をさかさまに置いて、鍋をドライヤーで暖める。

これで皿が落ちてこなければ、ドライヤーで暖めながら、鍋の裏に金属で軽い連続衝撃を与える。

これで取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーが効いたみたいです。一晩かけてとれたときの感動はここ最近ではビッグです

お礼日時:2003/09/07 11:41

色々頭をひねりましたが、


案が浮かばないので、
よくある「やってみる事」だけ、いくつか挙げておきますね。
やってみてください。

「洗剤をたくさんつけて、斜めにずらそうとしてみる」
「紙くらいの薄さで、なんとか隙間に入りそうなものを差し込んで一周させてみる」
「鍋脇に、ななめに力を加えてみる」
とりあえずやると思います。

水を入れて沸騰させたら、冷えた時さらに密閉状態になりませんかね?
「どうすれば空気がはいるか」が解決への近道な気がします。
また考えてみますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗剤 斜め作戦などとても役立ちました。感動しました!!ありがとうございました

お礼日時:2003/09/07 11:40

いろいろ聞いた結果、


2・3時間放置したら、取れた、という友人が2名・・・
放置です。最終手段は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と妹と三人がかりでとりました。感動!!どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/07 11:39

洗剤や油などの 潤滑するものなどを使うといいでしょう 取ろうとしたときに少しはずれたりするので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれましたー。洗剤効いたようです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!