アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日学生時代の調理実習以来、手作りでシュウマイを作りました。

これがこれが・・・。
蒸した後、皮が蒸れておらずパサパサなのです。
やり方は蒸し器に、シュウマイを並べたお皿を入れただけです。
特にシュウマイの裏側が粉がついている状態。。。。

濡れキッチンペーパーを先にお皿に引いて並べて、さらに濡れキッチンペーパーを上にかぶせて蒸らせばよかったのでしょうか??

手作りシュウマイの蒸らし方。。教えてください。

A 回答 (2件)

お皿に乗せると、下から蒸気があたらないので失敗したんでしょうね。



濡れたキッチンペーパーでもいいかもしれないですが、うちでやった時は皮がペーパーにくっついてしまい、引きはがすのに、ボロボロになっちゃいました。蒸し器に直接濡れたキッチンペーパーを敷いて蒸したのですが、お皿の上ではなかったので、お皿に乗せてやったらどうなるかは、わかりません。^ ^;

クッキングシートのほうがいいかと思います。適度に蒸気を通しますので、直接蒸し器に敷いて使います。

↓こんなやつです。両面使えるものと、裏表があるものがあります。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cook …

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/02.htm

上手にできるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クックパー!!持っています。今日、魚を焼くときに使いました!!!

簡単だとたかをくくってました
実際やってみて想像と違うことに驚きました。。

お礼日時:2007/12/21 18:35

 私は、キチンペーパーも濡れふきんも使いません。

では、何を使うかというと、ざくざくと刻んだキャベツ又は白菜を敷きます。その上に並べて、ふたには布巾をかぶせて蒸します。
下に敷いた野菜も食べちゃいます。肉汁が滲みて美味しいですよ。
No1さんも書かれているように、下から蒸気が当たらないと、うまく蒸れないと思います。
先日、冷凍のシュウマイを息子の弁当に入れたところ、このごろ、母ちゃん作らないね~ と、言われました。家で作れば、安心で美味しいのは解かっているんですけれど、食べるのは、あっという間・・・
せっかく作っても食べてくれないよりはいいのですけれど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は姑さんがいて、姑さんにも食べてもらいました。
恥ずかしかったです!!

今度は野菜を引いてやってみます。
うまくできるかなぁ?

お礼日時:2007/12/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!