アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】炊き込みは2合しかできないのに3合分をセットしてしまいました!

3合炊きの電気炊飯器があります。炊き込みご飯は2合までしか炊けないのに、3合分をセットしてしまいました!このまま炊いたらマズイでしょうか!?

炊くのが失敗だけでなく、炊飯器が壊れたり、爆発したりしないでしょうか!?

至急、教えてくださいませ!!!

A 回答 (4件)

以前同じようなことをやってしまいましたが、


ふたの穴から熱いだし汁が出てきたりして、出来上がりも芯が残りました。
故障はしませんでしたが…。

ふたのある大きめの鍋をお持ちでしたら、それに移して炊かれてはいかがでしょうか。
ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にします。
水が見えなくなって、なべ底近くに耳を澄ますと中でポン、ポン、というような音がすれば火を止めます。
ふたをしたまま15分ほど蒸らせば出来上がりです。
炊いてる途中は、ときどきならふたを開けてみたりしても大丈夫です。
意外と簡単で、炊飯器よりおいしいですよ。
    • good
    • 1

私もこの前やってしまいました^^


それはそれはほちほちして半分生米でしたよ。
5合炊きで4合だったのに。。減らせるものならすぐ減らして調整しましょう。私は結局蒸し器で蒸して何とか食べられるようになりました。
    • good
    • 0

おそらく、出来上がりがとても大変なことになってるでしょうね。


至急減らしてください
    • good
    • 0

1合分目安でもよいので除く(翌日分にまわす)水もかためにするつもりで目安でよい。

(よく噛む)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!