アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食で和風パスタなどにのっかってるしめじって、とっても美味しいんです。なのに、自分で軽く水洗いしてから塩・ショー・バターなどで、タマネギや鶏肉と痛めると、キノコ臭くて嫌になります。
この違いはなんですか(^^;)?
どうすれば、外食の味のように、キノコのいい感じだけを味わえるようになるんでしょう?

A 回答 (3件)

No.2の方の言うようにきのこ類は洗ってはいけません。


風味が落ちます。

炒める際、キノコだけを先に軽くソテーして一旦取り出し
ておき、その他の具材を炒めた後にフライパンに戻す
ようにしてみてはいかかですか?
キノコや他の具材を最初から一緒に炒めてしまうと
キノコが十分炒まっていないうちに他の具材の水分を
吸ってしまう為、たまねぎなどの匂いのキツイ部分が
キノコに移ってしまうのではないでしょうか?

この回答への補足

水洗いしないって・・・気にならないんですか?土とか○○とか入ってたら・・・とか(^^;)。

補足日時:2004/09/27 00:44
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よく炒めるですね!では、さっそく今からやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 00:43

火の加減もあると思います。


外食のはたいてい火力が強いので、家庭用だとどうしても弱いのかなと・・。

こげるのをおそれて弱火で長い時間かけてませんか?
強火で炒めると違うと思いますが・・あとはしょうがやにんにくなどを油に漬け込んでおいて、きのこを大目のこの香油で炒めて取り出し、最後に再度他の具に加えるとちょっとは違いますよ^^

この回答への補足

強火で炒めたら、臭いなくなりました!ありがとうございました。

補足日時:2004/09/27 01:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、強火でやってみます。

お礼日時:2004/09/27 00:43

においの原因がなにかはわからないのですが


(自分でもよく調理しますが、感じた事がないので)

・・・キノコ類は、水洗いはしない方が良いです。
ぬらしたふきん等でかるくゴミや埃を落とせばOKです。
あとは、しょうゆを加えると、香り付けになるので、
良いかもしれない気がします・・・

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗ったらダメなんですかー!
え~でも、洗わないと気持ち悪い・・・洗っても気持ち悪いけど(爆)

お礼日時:2004/09/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!