アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生の魚をさわったさいばしで、そのままひややっこを作るのは危険?

生の魚を、焼いて食おうと思って、
さいばしでつまんで、ナベにぶちこみますよね。

そんで、そのさいばしで、

「そうだ!おとうふがあったから、ひややっこで食べよう!」

とかって言って、冷蔵庫からおとうふを出してきて、
さっきのさいばしでつまんで、皿に乗せますよね。

そんで、そのとうふを、加熱しないで
食ういうのは、危険な行為?

A 回答 (4件)

焼く魚によりますね。



新鮮なものは、もともと刺身でOKなのですから、刺身で食べられる物を触ったからと言って、問題ありません。

食事中に刺身を食べた箸でそのまま別のものをいただきますよね。

生で食べられないものは、問題ありです。
特に、サバ、サケ、カツオ。
いずれも皮の部分には細菌や虫(アニキサスという寄生虫)がいるために、酢で〆る、焼く、いぷる、一度冷凍にするなどという処理をするものです。
    • good
    • 1

危険な行為です。

やめましょう。
気持ちは分からなくはないですけど、初心の時の危険な発想です。
生肉、生魚を触った後なら生食する野菜や豆腐の類は触ってはいけません。特に夏場。冬でも痛み気味の魚とかだとメチャやばいですし・・・
冬なら生臭く、夏なら食中毒の危険性が跳ね上がります。
基本的に生の肉と魚を触るお箸と野菜類と生食用のものを触る物は一緒はしません。初めは面倒だと思いますが、基本です。

どうしても1本の箸で触るのでしたら、生魚屋や生肉を触った後は炒め野菜や煮込み料理の鍋などに箸を突っ込み(殺菌?)その後に触るかな・・・
でも夏場はこれでも危険だから料理中の箸(菜ばしとか、複数使い分ける習慣を付ける方がいいよ)
    • good
    • 1

>生の魚を、焼いて食おうと思って、


さいばしでつまんで、ナベにぶちこみますよね。

なかなか面白い!!
ナベで魚を焼くんですか???

生肉の時と同じで、箸は洗いましょう。
魚から汁が出ていたりすると、箸を経由して触った物に魚の臭みも移りますからね。

食中毒の危険もありますし、魚臭い冷や奴じゃ美味しくないですからね。
    • good
    • 0

少々危険かと思います。


出来る限り流水でもいいので菜箸を洗いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています