アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチューはカレーのトロミについて教えて下さい。トロトロのシチューやカレーを作ります。ですがその後、全くトロミのないシャビシャビ状態になってしまう事が多々あります。しかも、その条件がバラバラで困っています。

レンジで温めた後、オーブントースターで焼いた後、鍋ごと火にかけて温めた後、熱い時はトロトロだったのに器に入れて食べてるうちにシャビシャビになってしまったりと色々です。
レンジで温めた場合はかなりの高確率でシャビシャビになりますが、その他はシャビシャビになる時もあればならない時もあります。
また、シャビシャビになったものを放っておいたらトロミが復活していたりシャビシャビのままだったりとトロミが復活するか否かもマチマチです。

入れる器も、耐熱のグラタン皿から浅くて幅のある磁器、おわん型の陶器、どれでもシャビシャビになったりならなかったりします。確率的にはおわん型の陶器が1番なりやすいと感じます。なので浅い磁器に入れていますが浅いとすぐ冷めるので不便です・・・。

シャビシャビになっては困るのです。シチューやカレーは常にトロミがあってほしい派です。
どうか、原因と回避方法を教えて下さい!!
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 使っているルーは

    ・シチュー
    クレアおばさんのシチュー1箱+クレアおばさんのクラムチャウダー半箱、成分無調整牛乳1パック(脂肪分3.5くらい)と水

    ・カレー
    バーモント甘口1箱+こくまろ中辛半箱

    入れる具材は人参と玉ねぎ多め、そこにシチューには鶏モモ、カレーには豚こま切れ
    (ジャガイモは舌触りがザラザラになるので鍋には入れていません。レンジで粉ふきいもを作ってそれを器に盛ったシチューやカレーに混ぜるか、全く入れない時もあります。)

      補足日時:2017/07/27 13:52

A 回答 (14件中1~10件)

解ってるよ。


某チェーン店のも温め直しだから。
温め直し時の火加減て話し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、チェーン店のでさえシャビシャビになるなら原因は私の作り方ではなく温める温度なんですね。高確率でシャビシャビになるレンジは適さない温めた方法ということですね。
昨日トースターで焼いたグラタンはシャビシャビになって一昨日のはトロトロで、同じグラタンを同じ温度で焼いたので加熱時間の問題もあるっぽいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 17:55

レシピ通りにやればそれなりにクリーム状になります。


水の量が指示通りに入れてないと思います。
普通2カップ+50cc
ぐらいですが・・・。
    • good
    • 0

バターやお肉などの脂身が少ないからでしょうか?ルゥ~は小麦粉 バター カレー粉で作るとしてですが....、野菜カレーはけっこうサラサラでも美味しいのですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は脂身結構ある奴使ってるので違うと思うんですよね〜

お礼日時:2017/07/30 12:09

私の母のカレーの作り方ですが、


私の母はカレーを作るとき、まず野菜が溶けるまで煮込みます。
その煮汁に、具となるジャガイモやニンジン等を改めて入れていたので、
とろみが強く、且つ具の存在感も楽しめるカレーでした。

ちなみに、上記のカレーは、冷めると「カレールー」並に固くなります。
その、冷めて固まったものを温め直す場合、水では無く、牛乳を入れていました。

牛乳だと味がまろやかになって、また違った味わいになりますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も玉ねぎが溶けてすごく小さくなるくらいまで煮込んでますがなるんですよね〜。これで煮込み足りないとなると世の中の人の半数くらいは私と同じ悩みを抱えてる事になると思うので煮込み具合ではない気がします

お礼日時:2017/07/30 12:09

「ほうっておいて」は、油脂が冷えてかたまるから


固さが増しているのでしょう。
その場合は暖めなおすとまたサラサラになります。

あとは温め直しですが、温度が高すぎて分離を起こすこともありますし
火が強すぎて鍋肌に触れている部分的に固まり、残りのとろみが足りなくなるかもしれません
基本に忠実に、中火~強火の間ぐらいまでにして
かき混ぜながらコトコトと温めたらどうでしょうか?

あと、毎回分量が一緒といっても
グラム単位では具材の大きさも違うと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておくとシャビシャビになる場合もあるんですよね〜。謎です。

お礼日時:2017/07/30 12:07

そゆこと。


て言うか、要素の一つとしてそれが挙げられるって話。
果たしてそれが原因の何割を占めるのかは知らない。
それが100%の原因の人もいるし、50%の人もいるわけだからね。
他にも野菜から出る水分って理由も出てきてるじゃん?
それもあり得るよね。
だからその要素も無視できないよね。
もしかしたら原因は火加減50%野菜50%なのかもしれないし、野菜100%かもしれない。
だから原因を特定するためにも、いくつか仮説を立てて実証しないとわかんないよね。
だからこの時点でどれか一つに絞らない方が良いと思うよ。

ちなみにうちも2日以上残す場合はジャガイモ入れない。
ジャガイモは一番痛みやすいんだよね。
その日に食い切る時は入れる。
    • good
    • 0

>ジャガイモに関しては補足に書いてある通り。



いや、だから、ふつージャガイモが溶けたら舌触りなんてありません

トロミになるものを入れないで、ビシャビシャになるのなら、寝かすか(3日後に粘りが出ます)トロミになる物を入れるかですよ

あと、ルーを数種類混ぜるのも、ビシャビシャの原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だから出来立ての時はトロトロなんですって〜w
ジャガイモを直接鍋には入れたくないです。理由は舌触り以外に、ジャガイモはかなり傷みやすいからです。
カレーやシチューにジャガイモ入れない家庭は割と多いのでジャガイモのせいじゃないと思います。

お礼日時:2017/07/27 17:57

食べてる途中に、なら唾液の酵素。

これが多いひとは
あんかけとかもサラサラになる。

あと、玉ねぎはしっかりと炒めていますか??
玉ねぎの分量が多くて、炒め方が足りない=水分をたくさん持ったまま

だと時間が経ったあとや
特にレンジ加熱で組織が壊れて水分が出るという可能性。

じゃがいもも、表面が透き通るまで、にんじんも。炒めましょう

ルーの量は十分か?
水っぽい品種のジャガイモじゃないか
じゃが芋は煮崩れするほうがとろみはつきやすい

火を止めて少し温度をさげてルーを入れ
その後に再加熱で煮込んでいるか。
これはルーの中の小麦粉が加熱ででんぷんが糊化することでとろみがでます。

逆に加熱したままルウをいれると十分溶けないし
溶けてからもきちんと煮込まないととろみが出ません。

あとルウーのミックスは一時期流行しましたが
できたら、同じものを使うほうがいいですよ。
それで一番おいしくできるように作られていますし
とろみなどのバランスが崩れてしまっている可能性もありますね
同じ量で作っていてもその時の混ざり方とかが若干ちがうかも?

今の製品は研究が進んでいて化学反応などもかなり計算されています
その時の混ざり具合とかで違ってしまうという可能性もゼロではないですね。
一度、種類を統一して作ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、野菜から出る水分が今の所1番可能性高いですかね。ほっとくとまた勝手にトロトロに戻るのはよく分かりませんが。
ジャガイモに関しては補足に書いてある通りです。
火を止めて粗熱を取ってからルーを入れて大方溶けきったところでゆっくりかき混ぜながら5分くらい加熱してます。出来立てはトロトロです。
ルーのミックスは長年色々試してこれが1番自分好みの味なので変えたくはないですね。ルーがミックスされてるせいでトロミがなくなったり復活したりしてるとも思えませんし、ミックスしてなかった時でも起こってた気がします。一応今度シチューを作る時はクラムチャウダーは入れないでやってみます。

お礼日時:2017/07/27 17:33

原因は知らんけど、とろみが欲しいならつければいいだけでは?


西洋ならブールマニエってのがあるし、これがめんどくさいなら水溶きの片栗粉でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、鍋に入ってる作りたての状態はトロトロなんですよ。それが何故か投稿内容のようになるという質問です。以前水溶き片栗粉や水溶きコーンスターチ、小麦粉など入れてみましたがトロトロ状態の時は更にトロミが増しドロドロになりましたが結局その後シャビシャビになりました。

お礼日時:2017/07/27 17:26

火を止めて、ルーを入れて居ますか




それぞれの具は?
 とくにトロミの原因となるのはデンプンです、ジャガイモですね。
ジャガイモが入っていなければ、ルーに含まれているトロミだけに頼る事になりますので、加熱してる時はトロミがありますが、少しでも温度が下がると、シャバシャバになります。

ジャガイモを完全に溶けるまで煮込むか、出来上がりに片栗粉を入れてトロミをつけるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を止めてグツグツがなくなるまで粗熱を取ってからルーを入れてます。ジャガイモに関しては補足に書いてある通り。ルーにジャガイモが溶けて舌触りがザラザラになるのが嫌なのです。そして出来立ての状態はトロトロです。それがシャビシャビになったり戻ったり戻らなかったりという質問です。

お礼日時:2017/07/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!