アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
以前ネットでアルミニウムが体に悪いと紹介されておりそれ以来アルミニウムの調理器具
をなるべく使わないようにしてます。
炊飯器ってだいたいアルミニウムなんですか?
もしそうだとすると、そうじゃないものは何選べばいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 土鍋は候補ですが、ずっと見張ってないと煮すぎて焦げたりするのが怖いです。

      補足日時:2024/05/01 20:38

A 回答 (9件)

私は、ご質問者様のお考えを否定はしません。

神経質になりすぎるのはご無用かとは思いますが。

足尾銅山鉱毒事件という公害があり、森高千里の歌で有名な渡良瀬川が汚染されたのは有名ですが、銅が直接原因ではありませんね。
足尾は、映画「化粧師 けわいし」の主人公の出身地でもあります。

原因は、銅の精錬過程で残った鉱滓から滲み出るカドミニウムが無処理で川に流されたためです。

四大公害として教科書にも出ている、富山のイタイイタイ病も、現在はスーパーカミオカンデが有名な神岡鉱山からカドミニウムが神通川に流れ出たためです。
それが鮎を汚染し、鮎を取って食べた人が罹患しました。鮎は内蔵まで食べる習慣がありますからね。

話が逸れましたが、アルミは酸化されやすく、酸化すると安定な物質に変化するので、アレルギーを含め健康被害は殆ど出ないでしょう。

水酸化アルミニウムは有名な胃薬にも用いられているくらいです。

ところで、
化粧師で思い出しました鉱害について。
当時の芸者はウグイスの糞のような高級おしろいを使うことが出来ず、鉛でできた鉛白というおしろいを使っており、鉛中毒になる率が高かったそうです。

有名な歌舞伎役者が鉛中毒に罹り、舞台に立てなくなったという話も残っています。

他には水銀中毒やニッケルアレルギーが有名です。

このように、有史以前には扱ってこなかった金属を使うことは、免疫形成も出来ていませんし、解明されていない危険因子もあるでしょうから、過度に摂取しないことは重要だと思います。

ここで大丈夫だと書いている人も、毎日サプリのように飲めと言われたら、たぶん拒否すると思いますよ。

生物に必要な元素(必須元素)は、K、Ca、Mg、Fe、S、P、N、C、H、O です。
中学生の時、「母(かか)待て、スプ-ンちょ(うだい)」と覚えましたよね。
Alは含まれていません。

ヒトは、これに加えて、Na、Cl、Znが微量に必要です。
ですが、過剰摂取は逆効果です。
    • good
    • 1

IHはアルミやステンレスなど多層構造の内釜が多いですね。



ネットはデマが多いので注意してください。アルミニウムの
健康被害は認知症との因果関係が問題になったことだと思いますが
現在は否定されていますので、安心してお使いください。

私の育った地域もね、もう閉山しましたが銅山で下流の川の石が
真っ黄色でした。カドミウムの公害などが当時あり
下流に田んぼがあったこともあり、学校の先生が心配していました。
銅って当時は健康被害を及ぼす金属だったんです。酸化物の緑青は
毒物であると当時の学研の百科事典にも書いてありました。
ですが現在では間違いだとわかっています。その田んぼで育った
稲を何十年も食べていた私や村の人達は誰もそれによって
健康を害した人は誰もいません。
    • good
    • 1

No.6です。



すみません。ラミネート材と書きましたが、クラッド材と言う方が正しいです。

製造工程の違いです。
ラミネートは貼り合わせ(例:合わせガラス)
クラッドは重ねて圧延(例:バイメタル)
    • good
    • 1

> 炊飯器ってだいたいアルミニウムなんですか?



違います。

炊飯器の内釜は、ガス炊飯器であればアルミですが、電気式炊飯器は最近はほぼIH式なので、鉄一択です。

・ガス炊飯器がアルミである理由は、下面からしか加熱できないので、熱伝導性の良いアルミが使われます。

・IH式(誘導加熱式)炊飯器は、電磁石で内釜に誘導電流を発生させ、その電流による発熱によって加熱します。発熱が効率良く行われるためには、電気抵抗の高い金属である必要があり、鉄(ステンレス)が使われます。

なお、釜の上を覆う内蓋は殆どが鉄(ステンレス)です。理由はコストです。アルミは高価だからです。


【内釜の材質】
高級な炊飯器の内釜は、鉄と銅のラミネート材が使われます。これは、鉄は熱伝導性が悪いので、熱伝導性の良い銅を重ねて使用して、加熱ムラを無くすためです。

【内釜の表面処理】
安価な炊飯器は表面処理にフッ素樹脂加工を使うケースが多いですが、フッ素樹脂加工は健康面への影響も取り沙汰されています。

高級な炊飯器は表面処理に、高級フライパンと同じダイアモンドコーティングによる耐熱加工が行われます。
    • good
    • 1

内釜だけ、汎用のステンレス製を購入すれば良いのでは。

各サイズあり。5000円位。
「炊飯器=アルミニウム? どれ選べばいい」の回答画像5
    • good
    • 1

チャント正しく数値で把握する様に。


・人体には35~40mgのアルミニウムが存在。
・食品から毎日4~6mg程度摂取している。
・鍋から溶出するアルミ量3mg程度。摂取するのは0.0○mg程度

食品と溶出アルミを摂取して、体に残るのが1%で99%は排出される。
元々35~40mg有って、日々使われてしまう分を補充してる訳だ。

何を恐れてる????
    • good
    • 2

羽釜で炊くのがベストですわ。


ホントですわ!!
「炊飯器=アルミニウム? どれ選べばいい」の回答画像3
    • good
    • 1

1972年に腎臓障害の病人がアルミニウム脳症に罹ったという症例が1件あったらしいですが、現在では因果関係が否定されています。


アルミニウムが水に溶けだすのは、強酸か強塩基に限られますので、水道水で使用するのでしたら、全く心配する必要がありません。
    • good
    • 3

土鍋仕様か、それに似た素材、けど10万しますよ。



アルミさけたモノで揃えるなら銅。

高いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A