プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ箔に入っていて、そのまま火にかけれるアルミ製の鍋焼きうどんがあります。
直火とIH、両方で使えるようですが、IHは200V専用と書いてあります。

100VのIHでは使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

100Vで動作するIH卓上コンロは「オールメタル対応」ではないので、アルミ製容器に入った鍋焼うどんは加熱出来ません。



200V専用と表示されてるのは、200V動作のIHクッキングヒーターは「オールメタル対応」だから、アルミ容器でも加熱出来るのです。
    • good
    • 0

使えない、と思っていいでしょう。



200V専用の方も、「メタルフリータイプの200V」専用と
いうことだと思います。

IHって「高周波誘導加熱」なんですが、フツーのIHは
「磁石がくっ付く」鍋じゃないとダメなんですね。
鉄とか磁性ステンレスとか。
アルミですと、生暖かくなるだけです(加熱量より放熱量の
ほうが多い)。
メタルフリータイプですと、「高周波」の周波数が高くなり、
結果、アルミでもなんとか発熱してくれます。

よって、直火の使用をお勧めします。
    • good
    • 0

No.2です。



申し訳ない、「メタルフリー」ではなく、
No.1さんの言われる「オールメタル対応」が
正しい表現です。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

直火とIH、両方使えるわけでなくIH対応でないと使えません。


IH対応のアルミ箔鍋は底に微量の磁気が練りこんであります、
IH対応が鍋焼きうどんなどで最近見られるようになりましたが100Vでは反応しないようです。
    • good
    • 2

妄想回答ばかりだけど 実際は


100V 200V 鉄専用 オールメタル 卓上 ビルトイン 据え置き
タイプは関係有りません
センサーの感度か何かの関係で使える物は使えるしダメなのはダメ

自分で試したのは全て鉄ステンレスIH専用の安いタイプ
8年前の三菱ビルトインは使える
3年前の東芝据え置きタイプ ダメ
10年以上前のツインバードか何かの安物は使える

だから試して見るしか無いです
    • good
    • 3

市販の鍋に200V対応と表示して IH 対応を表してるのと同じ意味で


100V でも 200V でも
センサー感度次第
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!