プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のリフォームについて。
昔飲食店をしていたので、業務用ガスコンロのキッチンを使ってます。 しかし、両親とも高齢になってきたので、システムキッチンへリフォームしてあげたいのですが、両親は電気代が上がってるからガスコンロのままで良いと言ってます。
高齢者者2人で業務用のガスコンロで生活するのは火事になりそうで怖いので、私はIHのシステムキッチンにしたいです。

業務用ガスコンロからIHのシステムキッチンへリフォームしたら、ガス代電気代は上がりますか?

A 回答 (6件)

飲食店なら置場に困らないと思うので


まずは電気工事とIHクッキングヒーターだけ用意してあげたらいかが
徐々に使い慣れたら
業務用ガスコンロを使わないで納得してくれるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、それは良さそうですね!小型のがあったら理想的です

お礼日時:2023/05/26 10:03

料理人なら味にこだわる。

ガスコンロの方が断然おいしいのができる。
ガス代か電気代か、IHのほうが安いでしょうね。
しかし
IHに交換する費用もバカにならない。ガスコンロなら一生もの。IH交換費用を何年で取り戻せるか。
風呂はどうしていますか。ガス?、電気?。プロパンなら電気の方が安いでしょう。風呂も交換したほうがいいかもしれません。

後期高齢者です。私なら今のままです。お金が有り余っているのならフルリフォーム。いっそ建て替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう70歳超えてるので料理に拘るというより、楽にという感じでしょうか。
温泉地なのでお風呂は近くに地域の人は安く入れる温泉があり、そちらに行ってるので家のお風呂に入ってません。(一応有りますが使ってない)でも、お湯は家で温めてるわけではなくて、町が温泉で温めたお湯が各家に流れてるのでそれを使ってたと思います。なので給湯器などは家についてません。(かなり珍しいと思います)

寒冷地なので、水が凍る事があります。凍結防止の電気入れて防いでいます。

お礼日時:2023/05/26 09:57

No.3だけど、お礼を拝見。


ガス(都市ガスとプロパンガス)と電気のIHクッキングヒーターの料金の比較は色々なサイトがありますよ。
一例。
https://looop-denki.com/home/denkinavi/electrici …
いくつかのサイトを眺めるとおぼろげなから結果がわかる。
エネルギーとしての熱量で計算するとプロパンガスのほうが安い。
電気のほうが高い。
単純に単価/発熱量で比較すればこうなる。
発電所では液化天然ガスを燃やして高圧の水蒸気を発生させ、タービンを回して発電機を動かしての発電、そこから超高圧で延々と送電線を引いて抵抗による損失を増やしながら各家庭へと配電している。
ならガスと言う一次エネルギーを発電や送電を経ずに各所で直接燃やして熱変換させたほうが効率はいい。

で、視点はそこではない。
IHクッキングヒーターを使うときはガスを使わない(プロパンガスは解約する)。
先ほどもお話ししましたが私の事例で別宅のプロパンガスの基本料金は3000円ほどする。
使っても使わなくても基本料金として年間4万円ほどが取られる。
一方、都市ガスを使っている自宅は調理のみに都市ガスを使い、使用料と基本料金とあわせてプロパンガスの基本料金とほぼ同じ、または安い。
プロパンガスは少量だと高いんです。

電気は必ず契約していますよね?
つまり電気に替えても基本料金に変化は無い。
プロパンガスを一切使わない前提で試算してください。
プロパンガスの基本料金と使用料金とを電気料金に加えられるなら、特にエネルギーをあまり使わない老人世帯なら、ガス漏れ警報器のリース解約とあわせてトータルではIHクッキングヒーターのほうが安いと思う。
リンク先にもあるが最大火力で長時間、なんて使わないだろうし。
これ、プロの中華料理店ならば最大火力で使うんですけどね。
で、給湯は電気のエコキュートや貯湯式給湯器に。

ただし、ランニングコストが安くなってもIHクッキングヒーターやエコキュートを導入するイニシャルコストはけっこうなものになると思う。
鍋などもIH対応のものを必要とするし。
ガスコンロって単にガスを噴出させて空気と混ぜて燃焼させるだけ、鋳鉄のカタマリなので機器代は安いんです。
ご両親宅で風呂などの給湯に何を使っているかわからないけど、機器を全て入れ替えられるなら
「調理のみ」
で考えれば、少人数世帯でのプロパンガスはコスト高だ。
あなたが機器代や工事費などのイニシャルコストを負担するから、と言えばランニングコストのみの負担でご両親は納得しますよ。
プロパンガスを解約、が前提です。

ここで停電が起こる災害時にも使える個別のプロパンガスの利点を考慮してしまうと話が終わらない。
何を優先するか、災害時で火災を考えれば火を使わない電気のメリットもある、などエンドレスループになるよ。
今あるエネルギーはそれぞれでメリット・デメリットがあるわけ。
デメリットのみなら時代とともに廃れているからね。
あなたは安全を優先した、ご両親は料金が心配、なら他のことは考慮しないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!読解力が無くて難しいですが、まずは比較サイトで確認してみます。

お礼日時:2023/05/26 09:48

>業務用ガスコンロ


なら都市ガスではなくハイカロリーのプロパンガスだろう。
プロパンガスがどんだけ高いか使ってみればわかる。
ウチは田舎の別宅でプロパンガス、都市部の自宅は都市ガス、プロパンの基本料金よりも普段に使っている都市ガスの料金のほうが安い、と言う矛盾。

九州などの原発稼働地域なら電気代は安いし。
沖縄と九州なら同じ条件で倍くらい違うし。

質問者は金銭のみの比較をしているが、論点は違うのでは?
直火が危険だからIH,じゃないの?
出火だけじゃなく火傷、空焚きの危険もあるし、ガス漏れ警報器のリース代も要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに、プロパンガスの事です!
実家は北関東になります。親は危険という認識はなくIHにしたら電気代がかかるから嫌だと言ってて、私は電気代が上がっても危険なのでIHに変えて欲しいと言う感じなのです。
プロパンガスからIHに変えてもそんなに出費はか変わらないと分かれば、納得してくれる気がするの実もさせて頂きました。

お礼日時:2023/05/25 22:07

私は空だきなど怖いし調理中衣類に火の粉が飛んで火だるまになるのが怖くてIHにしました。

ガスコンロを外しておくだけで使えます。たとえ電気代が少し高くなっても火傷や空だき天ぷら油による火災の危険を考えたらガス料金に変えられません。IHは火がないのです。
「実家のリフォームについて。 昔飲食店をし」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真まで送って頂きありがとうございます!
ウチは業務用ガスコンロなので、この写真の様にはできないのですが、やはり火事になるのは怖いですよね。もう70歳過ぎの両親なので、私もIHに変えて欲しいと思ってます。やはり説得してリフォームを検討して貰おうかなと思いました。

お礼日時:2023/05/25 19:49

ガス代は無くなりますが電気代はかさみます



それでなくても来月からまた電気代値上げですよね?
喫緊の課題なのなら仕方ないかもしれないですが、もう少し様子を見てからでも良いかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!