アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己所有マンションの システムキッチン交換 及び 給水給湯管のリフォーム(135万円程)を契約し 捺印し 作業しやすいように片付けて 当日を待ちました。
しかし 約束の時間になっても現れず 電話をしても呼び出し音は鳴るものの 携帯も固定も電話に出る事はなく 結局来ませんでした。
前払い金はなく 被害と言えば 施行期間中は ホテルに滞在予定だったため そのキャンセル料100%と 近所3件に挨拶回りをした手土産代、キッチン及び通路を空にした労力ですが、業者が倒産したのでしょうか。
契約2日後に 完成予想の写メが届き、3週間後に施行だったのですが その3週間 音沙汰はなかったです。
業者が倒産したと思って 泣き寝入りするしかありませんか?

A 回答 (5件)

【損害賠償を求める余地はあります。



本件は、法令上、【請負契約】(民法第632条)ということになります。
既に契約が成立している中、【相手方業者の不作為、債務不履行による損害賠償請求の可否】ということなりますね。

こうした場合、本件不作為と、それによって被った損害との間に通常予見されるような相当な因果関係があれば、債権者としては、損害賠償が認められることになります。(民法第416条第1項)

また、特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見すべきものであったときは、債権者は、その賠償を請求することができることとなっております。(第416条第2項)

すなわち、具体的には、ホテル滞在費や挨拶回りの手土産代等に係る損害賠償については、【本件業者にとって、その損害に関し予見可能であったか否か】が争点になろうかとは思いますが、
例えば、今後、①弁護士ヘ依頼、②訴訟又は民事調停等の提起、などの行為を行うことについては、被った損害の程度・金額や手間暇等を考慮したうえでご検討されることをお勧めいたします。

そもそも、現状、相手方業者とは連絡がとれていないような状況ですしね。
仮に、法的に損害賠償請求が認められたとしても、業者が倒産していた場合には、現実問題として、取り立てできるか否かはまた別の問題になりますので。

PS.ちなみに、まあ、わたくしなら、多少の金額であれば、いまさらめんどくさいですし、泣き寝入りするかもしれませんけど。

なお、興味がございましたら、以下のような専門家による解説も併せてご覧ください。

【債務不履行の場面の損害賠償請求についてのわかりやすい解説】
※弁護士法人、咲くやこの花法律事務所、公式HP
https://kigyobengo.com/media/useful/2096.html#i-5


【参照条文】
●民 法
(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。
ただし、その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

2 前項の規定により損害賠償の請求をすることができる場合において、債権者は、次に掲げるときは、債務の履行に代わる損害賠償の請求をすることができる。
一 債務の履行が不能であるとき。
二 債務者がその債務の履行を拒絶する意思を明確に表示したとき。
三 債務が契約によって生じたものである場合において、その契約が解除され、又は債務の不履行による契約の解除権が発生したとき。

(損害賠償の範囲)
第四百十六条 債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。

2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見すべきであったときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

(請負)
第六百三十二条 請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多少の金額なので 今さら面倒くさいですよね。
詳しく 専門的に ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 13:50

No.4です。


倒産しているのか移転しているのか、少なくとも実際に見たら今よりは情報は得られますよね?
周辺の会社に聞いてみたって良いわけですし、労力が無駄にならないようにすれば良いことです。
    • good
    • 0

電話に出ないということと連絡もないというだけの状況があるだけです。


一度直接会社に訪問してみて確認ぐらいしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道 車で1時間程度だと思うのですが、そしてまた その労力が無駄になりそうですが 確認はすべきですよね。ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 13:39

やりかけて逃げられると、もっと悲惨です。


不幸中の幸いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手付金が不要だったので 助かりました。ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 13:51

法テラスに相談ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンが空のうちに 別のリフォーム業者に相談してみます。ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています