アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。仲介手数料のことです。絶対におかしいと思いますが法律的にはどうなのでしょうか?

スーモのサイトで気に入った新築一戸建てがあり現地販売説明会があったため行ってきました。
その時はまだ家は建築中だったため仲介業者から15分程度の説明を受け、詳しいパンフを送ってくれるとのことだったため、
名前、住所、電話番号を教えてしまいました。

翌日ホームズを見ていると「売主」として別の建築会社の方で同じ物件が掲載されており、売主側から買うと仲介手数料がかからないため売主側の建築会社で購入の仮契約をしてきました。


5日後仲介業者から電話があり、私が売主側の方から買う旨を伝えると「こちらの方に先行販売権があるため手数料を支払って頂きます。」と言われました。

手数料は物件の3パーセント+6万円なので100万円程かかってしまします。
仮の売買契約をしたのは売主側なのに、15分の説明を受けただけで仲介業者に100万円も支払わなければいけないのでしょうか?
また払うとしても減額を要求することは可能でしょうか?


納得がいかず、怒りと絶望が入り混じっており、分かり難い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。
物件自体は大変気に入っております。

A 回答 (6件)

本当に状況が判然としないご説明です。


感情的に不満を書くのではなくて、どんな
物件(売主直販ありとか、一般媒介、等)
手付け金や申込金は払ったのかとか、
一つ違うと答えも180度違ってきますよ。

例えば、売主が直接販売しても良いという
物件で、仲介業者に申込金や手付金を払った
(例えば、一万円払って申込書を書いた、等)
なら、業者の言い分にも法的な根拠が出て
来ます。

たった15分の説明で100万円取るのは無茶だ、
というあなたの考え方が既に違っていますからね。

仲介業というのは、仲介取引を責任を持って
まとめるから免許事業なのです。 今回のように
パッパッと物件を気に入った人が現れてポンっと
判子を押してくれることなどメッタにありません。
だから、買主を、或いは売主を捜して結びつける
ネットワークを持っているのが仲介業界のお金を
産むシステムと言う訳です。

例えば、結婚相談所のオーネットで最初に紹介された
人に一目ぼれして結婚したとします。
わずか5分、施設を使わせてもらっただけで20万円も
払うのは馬鹿馬鹿しい、と言ったって世間じゃ通用しない。
それはたまたまです。

今回のケースでは、あなたが物件に一目惚れに近い
状態なので、仲介なんて必要ない!と思われたのでしょうが、
通常、不動産取引は仲介業者を通しての契約が圧倒的に
多いのです。 別にぼったくってる訳ではないです。
(まあ、業務内容的に他業種に比べて取り過ぎだ、とは
思いますが・・・)

さて、あなたが仲介業者に申込金などビタ一文払っていないと
します。
すると、仲介業者には何の法的権利もありませんから、
「変なことを言うと恐喝になりますよ。これ録音してますが
証拠になっても大丈夫ですか?おたくの会社。」と切り返す
程度のことは普通にやるでしょう。

更に言えば、売主が直接契約しても構わない販売形態なら、
申込金を払っていたってソデにする人など沢山います。
「先行販売権」とかで、契約もして無いおたくの会社から
金銭の要求を受けた、と弁護士に話します。
敗訴したって払いませんし、逆に損害賠償を申し出ますよ、と
逆切れされれば、まあ、普通の業者なら引っ込みますよ。

だって、3%+6万円なんて、今時値引きして1%程度で仲介する
業者だって居る位なんです。 単なる法的限度額でしかありませんし、
ゴネまくるお客と何ヶ月も裁判で遣り合ってまで分捕りたいほど、
100万円という金額は大きくはありません、彼らにとって。

要するに、直接売主から買って問題が無い物件だった、
仲介業者と契約をしていないのならば、頑としてそんな要求は呑まず、
金銭を要求されている、恫喝されている、訴えられるならやってみて!
こっちも本気で訴訟やるよ!と、私なら言います。

法的根拠があるというなら内容証明郵便で示せ、もし効力の
無い素人騙しみたいな嘘の法律解釈を振り回したら、録音
してるんだから詐欺罪の証拠になることは判るよね?

位のことは言ってもよいと思いますよ。その場合なら。

でも、何も判断できることが書かれていないんです。

もっと冷静に調べて自分で考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。感情的になってしまい上手く説明できていませんでした。
補足させていただきます。


建築会社に問い合わせたところ、建築会社と仲介業者は専任媒介契約を結んでいるようです。
売主が直接契約しても構わない販売形態になっており、
ホームズ及び建築会社のホームページには取引形態では「売主」として物件が載っています。

仲介業者とは何の契約も結んでおらず、お金も支払っておりません。
説明というのは周辺環境、建物自体の説明です。(この部屋は南から日が入る、ロフトが付きます・・・などです)


建設会社では仮契約をしましたが。仮契約というのはお金は払っておらず、「不動産購入申込書」を書きました。
「本書は売買契約ではなく、売主の応諾が得られ次第売買契約を終結します。」と書いてあり、
不動産購入申込書を提出後1週間以内に手付金100万円を払って、売買契約となります。

現時点では建設会社に手付金をはらっておらず、不動産の売買契約を行っておりません。


仲介業者に手付金を払っておらず仲介業者とは契約を結んでいないことから、回答の後半を参考にさせていただきます!
すごく参考になりました。自分でももっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 15:09

結論から申し上げますと、本当に支払義務があるのかどうか分からないまま、仲介手数料を支払う必要はありません。


通常、現地説明会に行って、その場ですぐに契約(本契約・申込契約)したりすることなど考えられませんので、単に、アンケートの紙に住所・氏名・連絡先欄に記入なさったのだと思います。

≫本当に支払義務があるのかどうかについて
結局、現地説明会で「あなた」と「業者」の間で、「どのようなやりとりがあったのか?」「何らかの書類に署名押印したのかどうか。」「手付金を支払った。」等によって、異なってきます。

また、仲介業者の担当者の単なる「勘違い」・「嫌がらせ(仲介契約をとれそうだったのにダメになったため)」かもしれませんね。

≫相談機関について
相談機関に、「仲介業者から手数料を支払えと言われた。」と相談しに行かれても、担当者としても、上に書かせていただいた内容について確認しようがありませんので、残念ながら、はっきりと答えてはくれないでしょうし、あなたに代わって、詳しい確認等をしてくれると期待しないほうが良いと思います。
悪質業者として、リストアップされている場合は別ですが。

都道府県(宅地建物取引業免許)の担当者も同様でしょうね。
明らかに支払義務が無いのに不正請求をしていると証明されない限り、その仲介業者を処罰・指導しないものですから。

民事に関する問題ですから、第3者に解決してもらおうと、あまり期待しないほうが良いですよ。
期待はずれだと、今以上に腹が立ちますから。

≫確認方法について
電話では、後々、「言った言わないの水掛け論」や「担当者がいない。」などが予想されますので、やめておかれたほうが、あなた自身にとっても良いと思います。

※※※
と言っても、このままの状態では不安でしょうから、ご家族何人かで直接、仲介業者の事務所に行って、担当者と責任者に対して「本当に支払義務があるというのなら、それを証明する書類を見せてください。」「その書類のコピーをください。」「書類の内容を、しかるべき所に行って見てもらいます。」とおっしゃったら良いと思いますよ。
その際のやりとりを、相手に見えるようにボイスレコーダーを机の上に置いて録音なさってください。
こちらが、毅然とした態度で対応すれば、相手の反応で本当に支払義務があるのかどうか分かるでしょうし、解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料を払うことなく、無事に解決しました。
建築会社とも険悪になることもなくこのまま売買契約を結ぶ予定です。

皆様のお知恵を元に仲介業者に電話をしました。
冷静に淡々とこちらは仲介業者と何の契約も結んでおらず、こちらは支払う義務はない旨を伝えました。
ここでは特に話は進展せず、一度電話を切りました。

数時間後に仲介業者から電話がかかってきて「そういう事でしたらこちらは手を引きます。」と言われ、ました。何時間も悩んだのにあっさりしたものでした。

本当に皆様のおかげです。言われるがまま払っていたら・・・と思うとおそろしいです。
ありがとうございました。


そうなんです、現地説明会ではアンケートを書いたのみです。
署名押印もしておらず、手付金も払っておりません。
「教えて!goo」の回答を参考に電話での会話は録音をしながら行いました。
あっさりした解決だったため、仲介業者の勘違いもあったのかもしれませんね。

貴重な時間、お知恵を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:06

お礼等も全て読ませて頂きました。


元不動産会社勤務です。

皆様の回答やお礼の中で気になる部分があったので、回答させて頂きます。

「現時点では建設会社に手付金をはらっておらず、不動産の売買契約を行っておりません。」となっておりますが、
建設会社と仲介業者の関係によっては、質問者様に売却して貰えないケースもあります。

質問者様と建設会社は今回一回の取引ですが、
建設会社と仲介業者が継続的に、不動産を売る手伝いや建設用の土地を紹介して貰ったりしている場合は、質問者様より仲介業者を選ぶ場合も想定出来ます。

先ずは、建設会社様との契約を詰めるのが第一かと思います。
その中で仲介の件が出てきた場合は、場合によっては、購入を諦めるや仲介手数料を払う等の判断も必要になります。


過激な意見も多いようですが、契約前にその様な行動に出た場合、建設会社にその情報も行くと思います。
それは、その物件が本当に欲しいと思っていた場合、得策では無いと思います。

質問者様は自分の気に入って物件を買う権利がありますが、
契約前であれば売主も好きなお客様に売る権利があります。

不動産売買の場合、申込みは、法的には拘束力を持ちませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告をさせていただきます。

仲介手数料を払うことなく、無事に解決しました。
建築会社とも険悪になることもなくこのまま売買契約を結ぶ予定です。

皆様のお知恵を元に仲介業者に電話をしました。
冷静に淡々とこちらは仲介業者と何の契約も結んでおらず、こちらは支払う義務はない旨を伝えました。
ここでは特に話は進展せず、一度電話を切りました。

数時間後に仲介業者から電話がかかってきて「そういう事でしたらこちらは手を引きます。」と言われ、ました。何時間も悩んだのにあっさりしたものでした。


本当に皆様のおかげです。言われるがまま払っていたら・・・と思うとおそろしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:50

 納得がいかず、怒りならば制裁してあげましょう。

 


 私ならば、その内容で書面で書いて会社の印鑑押して送付して下さい。


 そのまま。
 県の担当課へその書面もって苦情を申し立てをして販売会社を営業停止処分にしちゃいますね・・・

 で終わりです。ハイ制裁完了です。


 まあ、めんどうならな県の担当課へ苦情申立に行きます。処分してもらいますと言えば良いのです。


 内容は違うがこの程度の内容で営業停止になるから・・・・その内容で書面で書いて会社の印鑑押して送付して下さいで送付されてきたら ナイスですな 営業停止確実ですな 個人情報の横流しだし・・・これも法律違反だしね

 http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/takken/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。苦情申し立てという最後の切り札があるんですね。

お礼日時:2012/02/24 14:25

応対の几帳は不明なので、安全対策幾つか考えて見ましょう


・消費者生活センターにいって相談
・弁護士法律相談会に行く
・相手不動産会社が許認可受けている役所窓口行って報告する
#1gp回答通りだと思いますが、色んな人がいますから注意に越した事はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築会社、仲介業者との話し合いが上手くいかない場合はそちらに相談してみます。参考になりました。

お礼日時:2012/02/24 14:30

ほっときましょう。


仲介業者と契約した後ならまだしも、話しただけでって・・・意味分からないですね。

同じ物を安い方から買おうとするのは、ごく自然な事です。
無視無視。
何か言われたら、「契約書見せてください」とかで良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲介業者とは何の契約も結んでおりません。

お礼日時:2012/02/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!