プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションの購入を申込みで断られた?

先日、中古マンションの購入を申込みをしました。
値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、
ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。
新築時より値上がりしている人気マンションです。

申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。

申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも
内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。

すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ
ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。

ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い
売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」
とのこと。

内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。

私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の方の回答には「稀に」と書いておられますが、よくある事です。


売主側の業者が買主からの手数料も欲しいために自社の客を優先しようとしているのです。
このご時世に新築時より値上がりしているほどの人気物件ですから、いずれ自社で客付けできる事が確実と思っているのでしょう。
すでに他の業者から物件の紹介を受けているので、本来であればそちらを通さないといけませんが、そちらを通しても買えないのなら仕方ありません。売主側の業者に直接話をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と調べましたが、おっしゃるとおり手数料ほしさゆえの「よくあること」だと分りました。
特に、売主が大手の場合は多いみたいですね。
人気エリアの人気マンションなので、強気な態度は初めから鼻についていました。
売主側の業者と連絡を取るかは、慎重に考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 01:37

困りましたねぇ。

売主の業者ではなく、
あなたが通した仲介業者に再度事情を伝えて、交渉させるのが本筋であり、
売主の業者に直接依頼するのはマナー違反になるので、お勧めしがたい。

他の方がいわれてるとおり、「売れマン」は両手とりたいので、
自分ところのお客さんが一番手。
でも1ヶ月たって売れなかったら出番ありってとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の業者に依頼をすることは、不動産業界ではタブーのようですね。。
でも、その業者からしか買えないのであればもうどうしようもない話ですが…。
売りに出てからそろそろ1ヶ月です。。
前回申込んだ業者には確認を取るようお願いしたので、その回答次第でもう一度考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 01:46

>申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました



売主がの業者が仲介すると、売主、買主の両方から手数料を取れる(両手と言われます)ので非常においしいです
しかし、あなた方の様に自分達の仲介御者を付けると買主からの手数料が貰えません
その為、何かしらの嘘で断るケースは稀にあります

売主側の業者に、まだ売れていないようなら申し込みたいと話をしてみては如何でしょうか?
前の仲介業者とは一度ご破算になって、再度自力での申し込みですから文句は言われないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と調べましたが、おっしゃるとおり手数料ほしさゆえのことではないか、という推測が一番近いようです。
高額な買い物を意を決して申込んだのに、そんなことで断られるとは、、、という思いです。

売主側の業者と連絡を取るかは、慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 01:43

仲介業者に聞いてみないとなんとも言えないですね。


ローンでも売り主にはキャッシュが手に入るのですからね。時期は多少遅れてもね。

この回答への補足

上にも書きましたが、結局「まだ売れていない」のです。
ですから、売主側にキャッシュが手に入るというわけではありません。

補足日時:2010/08/31 18:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています